http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

フィレンツェ2日2015年04月12日 06:25

フィレンツェ2日目。今日もよく晴れてくれました。
既に夏時間のイタリア、朝のうちは空気がひんやりして、シャツの上から上着が必要です。

今日はまずフィレンツェを支配した大富豪メジチ家の礼拝堂の見学から。床も壁も白、赤、緑、青と綺麗な大理石の組み合わせですっごく美しい建物です。今まで大聖堂を幾つか見学して来ましたが、こんな美しい礼拝堂見たことありません。メジチ家の栄華がしのばれました。


続いて、フィレンツェと言えばドゥオーモ。巨大なサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂へ。内部を見学したくて行列に並んだら、そこは恐ろしいことにドゥオーモのドウム型屋根、キューポラの上に登るための行列。だいぶ待ってから気づいたので、そのまま頑張って登ってきました。しかしそれが大後悔に。登りはしんどいは、途中真下にドゥオーモの礼拝堂が見える細い通路を通らなければならないは、見晴らし台は狭くて混雑して、高いところが超苦手な私にとっては恐ろしい拷問になりました。眺めは超絶良かったのですが。。。二度と、再び、間違っても、絶対に、登らない!


キューポラ地獄から生還した途端に空腹を思い出したので、市民の台所中央市場へ。2階はフードコートになっていて、ピザ、パスタ、イタリア式サンドイッチのパニーニ、チーズ、シーフード、肉料理と、いろいろ選べます。12時前だったのでほとんどの店が準備中。かろうじてやっていたモツァレラチーズ専門店で、チーズとトマト、オリーブをパンに乗っけた簡単なプレート€4を試してみました。この店のモッツァレラは日本で出回っているものより、食感がややハード。でもトマトと生オリーブとオリーブオイルととてもマッチして美味しかったぁ。
12時に他のお店が空いたので、魚屋さんで地中海魚のスープ€12というのを頼んでみました。5分くらい待って出てきたのは、エビ、シャコ、イカ、アサリ、ムール貝、白身魚2種が、トマトと煮込まれた豪勢なブイヤベース的スープでした。お味は魚介の出汁がよく出て、美味でした。


午後になると日差しが強くなって、シャツ一枚でちょうど良い気温になりました。 フィレンツェは洋服と革製品と高級ブランド品ばかりで、あぷりこっとつりーに似合いそうな小物が少ないのですが、午後は頑張って街を歩いて、ちょっとかわいい革製チャームを幾つか仕入れてみました。

そして締めは、イタリア最大と言われるウッフィツィ 美術館へ。有名なビーナス誕生他、ルネサンスのフレスコ画や彫刻をたーっぷり堪能してきました。(本当はキリストの誕生や受難の場面を描いた絵ばかりなので、見分けがつかなくて、げんなりしながら広い館内ぐったりしながらなんとか回ったという感じです。)


ところで、ヨーロッパでは公衆トイレはだいだいお金を取られるのですが、カフェや市場のトイレは無料で使えることが多いです。ところが無料のトイレでは便器から便座が外されていることがよくあります。多分汚れることや上げ下げで壊れることを嫌ってだと思います。変なはなしですが、便座が無いつまり座るとお尻が便器にはまってしまうような場所で地元の女性はどうしているのか?現地に詳しい人に聞いたところ、やり方は二通り。空気椅子のように便器寸止めで用をたす人、便器の縁に片足だけ乗せて用をたす人。日本ではあり得ないですが、ヨーロッパではフランス、ベルギー、ドイツ、チェコ、そしてイタリアで経験していますので、ヨーロッパ旅行で遭遇しても慌てないでくださいね。