http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

いい香り2015年04月27日 21:54

 午前中ワンコたちからの熱いおねだり目線に負けて、バルコニーでフリスビー遊びをさせていました。

 するとホンワリと甘くていい香りがしてきます。
 周りを見回すと、赤いフリージアがたくさん咲いていて、鼻を近づけたらさっきの良い香り。
 さらに気づくと、フリージア以外もプランターできれいな花が咲き誇っていました。
 最近あまりバルコニーに出ていなかったから、しっかり気づくこともなく過ごしていましたが、小さな春真っ盛りが身近にあったんですね。

 株分けされてたくさんに増えたフリージア。甘い香りが漂います。

ちいさなパンジー、ビオラ。プランターで何度か冬を越して今年もたくさん花をつけてくれています。種が飛んで、他の鉢にもひょっこり顔を出す逞しさです。鼻を近づけたら懐かしいほっとする甘い香りがしました。

 ナツスミレ(商品名?)。こちらも確か複数年冬を越したはず。名前の通り暑い季節になっても花が続いたような。ビオラと違った良い香りがしました。

 ミニバラ。一輪だけつぼみがありました。ほんの小さな面積ですが、咲きそろうとなかなか豪華です。

 ブルーデイジー。ちょうど見頃です。青い花も爽やかでいいですね。ほんのり香ります。

 ナデシコ。 元気よく咲いてくれています。

 ジャスミン。3年くらい前に無料配布の苗を貰って鉢植えで育てて来ました。去年の秋からネットに這わせて緑のカーテンを期待していますが、ちょっと葉が小さくて日陰造りは難しいかも。あっという間に弦をネットに伸ばして、黄色い花をたくさんつけてくれました。この花も甘く香ります。

 続いて実を期待して植えている植物たち。

 定番のイチゴ。花が咲いてからUshiさん蜂が筆でせっせと受粉しています。

 ブルーベリー。毎年実が付くのですが、小さいうちに風で落ちたり、鳥のおやつになったり。ヒトの口に入るのは2~3粒です。花がスズランみたいにつぼんで下向きなので、Ushiさん蜂も苦戦。

 ブドウ(ピオーネ)。高さ1m位の鉢植えですが、一昨年は十房以上(意外に甘い!)の豊作、昨年はたった二房、今年は。。。 花がたくさんついているので、ちょっと期待です。

 柿。ブドウと反対に、今年は花があまりついていません。秋の収穫は期待できないかな。

 しかし知らないうちに春満開のバルコニー。いつの間にかUshiさんがしっかり手入れしてくれていたんでしょうね。熱く御礼申し上げます。

おまけ。フリスビーを終えて満足顔で眠るワンコたち。