http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

そこまで来ましたか。2015年04月22日 23:55

 今日だったか最近だったか記憶があやふやですが、新聞で保護者(父母)同伴で入社式を行う会社がぽつぽつ出始めたという記事を読みました。

 えーっ!ですが、来るべきものが来ただけなんですかね。

 元々自分が学生の頃には、大学の入学・卒業式に親が参列するのにもすごく違和感を感じていたので(と、言いながら娘たちの卒業式はUshiさんにくっついて見に行ってしまいましたが。。。)、何年か前に大学で保護者(と言う呼び名は大学生にはふさわしくないと思っています)向けの就職説明会が開かれていると初めて聞いた時は、卒倒しそうになりました。

 一緒に大学入学を祝って、一緒に就活で汗をかいて、無事卒業させたら、そりゃかわいい息子・娘が掴んだ栄光の入社式に出て、晴れて一緒に感動したくなるのは自然の流れですよね。

 そのうち父母による職場見学が普通になる時代も来ますね。確実に。
 合コンも母親同席とか。

 たぶん例えば30年前と比べて、50代、60代が元気で暇になって、20代、30代は幼く発達途上になったのでしょうね。

 こういう現象はしばらくしたら中国・韓国あたりでもっと加熱したブームになるかもしれないので、今から親向け就活セミナーや職場見学ツアーの企画ノウハウを磨いたら新しいビジネスチャンスになるかもしれませんよ。

 どなたか一儲け狙ってみません?