http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

4/18 あぷりこっとつりーこぼれ話2015年04月18日 23:59

 風が強かったけど暖かだった今日の東京地方。開店以来最高の来店者数を更新するお客様でした。
ちょっとしたことで背中のスジを痛めて、ちょっと動くと「イタタ」と声を発してしまう店主1号です。
【Dogs Meet Illustrators】
 2回目の今回ご紹介するのは、へんちくりんという不思議なキャラクターで見る人の気持ちを明るくしてくれる、平間みはるさんが作って下さった、看板犬たちの立体肖像です。
   いろいろなイラストレーター、画家さんたちに、それぞれの一番得意なタッチでの看板犬たちの絵をお願いしましたが、プラスチック粘土を使った3Dの絵は、うれしい想定外でした。おまけにかわいいヘンチクリンたちがワンコたちを盛り立ててくれています。
 人間に与えられた創造の能力って、改めてすばらしいと感動です。

【イタリアで買ってきた小物たち】
 先週から今週にかけて出かけて来たイタリア。ベネツィアとフィレンツェで見つけた小物達を少し持ち帰ってきましたのでご紹介します。
 ベネツィアの沖に浮かぶガラス細工工房の集まる島ムラノ島。今回はムラノ島生まれのガラス製品の中で、あまり高価でなくて、それでいて可愛らしい小物たちを仕入れてきました。
ネックレス

ミニグラス

ミニボトル

ブレスレット

 続いて革製品の集まるフィレンツェ。革ジャンや革製バッグを売るお店と露店が無数にある街でしたが、その中でこちらもあまり高価でなくて可愛らしい小物を選んできました。
革製アニマルチャーム(犬、猫、たぶんビーバー)

革製ミニチュアハンドバッグチャーム(わかりづらいですが、ちゃんと立体的です。)

 最後にフィレンツェの朝市から掘り出して来たガラクタ。ミシンのミニチュアはよく見るとどこかの誰かの手作りみたいで、もしかしたらイタリア製ではなかったかな?赤いワンピースを着たジュエリースタンド、ディスプレーに使うつもりで買ったのですが、赤がアクセサリーよりめだっちゃいました。ま、カワイイからいいかな。
ミニチュアミシン(15cm×13cmくらい)

ジュエリーホルダー