http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

意地や!2015年09月01日 23:35

 さっき風呂でシャンプーをしていて、上腕二頭筋(いわゆるチカラコブをつくる筋肉)がつりました。

 体が鈍っているのが遠因ですが、今日は職場でいい気になって力仕事をしてしまったのが直接の原因です。

 職場の一部屋に、ちょっとした検査ができるように据え付けられた実験台。
 ところがいつの間にか荷物置き場と化していて、部屋の機能をも妨げる邪魔な存在になっていました。

 前々から場所を動かして、もっと部屋を機能的に使うこと提案しても、若い同僚たちは忙しさにかまけてなかなか動いてくれません。実際殺人的なスケジュールで働いていて、(ブラック企業ではないのですが、顧客リクエストが殺到してしまって)強く言うのも気の毒で。。。ならば突破口をと思い、部屋から運び出そうと寸法を測ってみたら、ドアを通らないことが判明。
 若者たちは、これで面倒が起きずに済んだ!とニンマリ。それが先週。
 
 何とか解体して運び出せないか?と業者さんを呼んで相談したら、古すぎて手におえないと匙を投げられたのが昨日。

 でもあきらめ切れず、ドライバー一本持って気長にあちこちねじを外していたら、1時間くらいして、あら天板が外れた。(あの業者は何だったんだ)天板がなければ、ギリギリドアから出し入れできそうです。

 そこで中高年の意地を若者に見せつけてやれ!と、若い同僚には助けを求めず、同じ50代の社長(暇そうだったので)を使って実験台や重い装置の別の部屋への移動をやっつけてしまいました。

 運んでいる時はアドレナリン放出しまくってか、疲れを感じなかったのですが、気が付いたら大量の汗でワイシャツはびしょびしょ、下着がすけてしまいました。
 さらに体がクールダウンして来たら、肩、腕、手首、背中、腹筋、腰、膝、体中の関節という関節が痛いのダルいの、大変な状態に。

 そして仕上げはシャンプーで腕がつってしまった訳です。

 とりあえず中高年の意地は見せたつもりですが、さて若者どう受け取った。「余計なことを」? 「案外やるじゃん」? 「アホか」?
 (キーボード叩いていても指がつりそう。。。)
 
 教訓としては、意地を見せたかったら体を鍛えよう!でした。