http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

シークゥワーサー2015年09月22日 23:50

 この連休、いつもこまめに鉢植えに水やりをしてくれるUshiさんがお出かけで、代わりに久しぶりに鉢植えと真面目に向き合いました。

 夏の間たくさんの実をつけてくれたブドウ(酸っぱいのばかりでしたが)は完全に終わって、こんどは小さな柿が色づき始めました。

 ふと気づくと、桔梗やホトトギスが咲き始めています。
 秋に咲く花は、どうして紫色が多いのかしら?

 2年前にたぶん寒くて枯れちゃうと思いながら、しゃれで種から育て始めたシークゥワーサーが、いつの間にか背丈が70cmくらいまで大きくなって、若緑色の葉っぱをたくさんつけています。

【2013年9月13日撮影】

【2015年9月22日撮影】

意外と東京の気候もあっているのかな?

 去年の夏に水を涸らして大きな山椒の鉢をダメにしてしまったので、いまやシークゥワーサーが我が家に飛来するアゲハのゆりかごです。
 今日もたくさんの幼虫が見つかりました。

 でも残念ながら、山椒の葉の上では目立たなかったアゲハ幼虫ですが、どうもシークゥワーサーではうまく保護色にならないみたいで、いつも途中で全滅(たぶん鳥にみつかって)してしまっています。
 鳥に見つからなくても、ある種の蜂に見つかると、体の中に蜂の卵を産み付けられて、生きたままなかから喰われてしまいますし、前途多難です。

 せっかく南国フルーツで育つアゲハ、今回は1匹でも2匹でも親に育ってほしいものです。

 あぷりこっとつりー、明日も営業予定です。  もしお近くまでお出かけでしたら、是非遊びに来て下さい。