http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

違うでしょ2015年09月28日 23:15

 さっきPCを起動させてYahooニュースのヘッドラインをみたら、「経団連会長 新三本の矢を評価」という見出しを見つけました。

 数日前にお坊ちゃま宰相がTVの前で「新三本の矢」とか得意げに発表しているニュースを見て、なんじゃそりゃ?旧三本の矢はどこいった?とあきれかえっていたので、一体どこをどう好意的に解釈すれば評価できるのか気になって、ちょっと記事を読み始めたのですが。。。無性に腹が立ってやめました。

 記事の出だしによると、「会員企業に政治献金(自民党へ)を呼び掛けていく。」とか「これは社会貢献の一環だ。」とか しゃべってたらしいです。

 恩人の同級生に当たる榊原経団連会長ですが、言わせて貰えば、最低。

 社会貢献として呼びかけるなら、経済界の都合で原発運転を再開して傷口に塩塗り込むような真似をした、福島の避難民の人たちへの義援金がまず第一でしょ。
 それから、先日豪雨で被害を受けた方々へでしょう。
 世界に目を向ければ、戦火に追われて祖国を逃げ出さずにいられない難民の人たちや、その人たちを受け入れているシリア隣国へでしょう。

 見返り求めた政治献金(そでのした)のくせに、社会貢献と偽ってくれるな。

 政治の劣化が叫ばれて久しいですが、こんな恥知らずを戴く経済界もそうとう劣化してますね。