http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

絵本紹介(260) ぼくのシチュー、ままのシチュー2016年02月14日 22:37

題名    : ぼくのシチュー、ままのシチュー
作     : ほりかわ りまこ
発行所  : 復刊ドットコム

 今日のご紹介は絵本作家で評論家の広松由希子さんの選書で絶版から復刊した絵本です。子供目線のほんわかしたお話しがこころを温めてくれる一冊です。


 くまのおかあさんが男の子に留守番をたのんで買物に出かけました。


 寒い冬。暖かいお部屋の中でクマの男の子は画用紙にクレヨンで次々好きなものを描いて行きます。

 あまーい すっぱーい りんご


 こりこり かりかり おおきな にんじん<
br>
 カリフラワーにおサカナに自動車。
 みーんなハサミで刻んで おなべにいれて シチューを つくろう


 ぐるぐる まぜて よーくまぜて


 そこへクマのお母さんが買い物から帰ってきました。
 玄関の扉を開けたら、部屋には風が舞い込んで、男の子のシチューは飛んじゃいました。

   さてさて、男の子の晩御飯は。。。。

 一昔前に冬になると必ず流れていたハウスシチューの宣伝じゃないですが、寒ーい冬にあったかーい部屋でいただくシチューは最高ですね。食べたくなっちゃいました。
 そう言えば今年の冬はあんまりシチューのお世話になっていませんねぇ。明日はシチュー作っちゃいますか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2016/02/14/8018595/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。