http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

2/13 あぷりこっとつりーこぼれ話2016年02月13日 23:40

 最近ついつい真面目にサラリーマンをやってしまっていて、祝日や土日でも必要があると勤め先に出向いています。
 そのあおりでUshiさんに店番を頼むことが多いのですが。。。 なんかUshiさんが店番の時の方が売れ行きが良いような。

【イタリア雑貨】
 今日も3時頃までUshiさんに店番頼んでいたのですが、その間にご来店の女性のお客様に、何点か残っていたベネツィアとフェイレンツェで見つけて来た雑貨をお買い上げいただきました。

 これで昨年4月にイタリアに出かけて買ってきた小物は完売です。
 イタリアの製品はなんとなくセンスが良くて、きれいで、それでいてあんまり高くなくて、いいですねー。
 パリで見つけて来た雑貨も良いんだけれど、イタリア製に比べるとちょっと高い。

 小物が全部売れてしまってはしょうがない、またイタリアに飛ばなきゃ!(決して遊びに行くわけではありません。お客様に良いものをという使命感です。) という事で、早速Ushiさんがイタリア諸都市を巡るツアーの物色始めています。Ushiさんの場合、冗談の様で本気でやりますからねぇ。
 さて、どうなりますか。。。

【嗚呼!幼児教育】
 夕方いらした男性のお客様。しばらく絵本を見て回ってから、「3、4か月くらいの子供にお勧めの、英語の絵本ありますか?」とお尋ねに。
 内心、「えっ!3、4か月では日本語でも絵本読み聞かせまだはやいんじゃない?」と思いながらも、英語本コーナーから1歳くらいのお子さんが興味を持ちそうな絵本を探してあげたり、日本の絵本でも幼児向きの絵本を紹介したりしました。

 でもその男性、今一つ納得できない様子。

 なんでも、赤ちゃんにはらぺこあおむしのエリック・カールのBaby bear, baby bear, what do you see?を読んであげたら喜ぶのだそうです。
 ええー。赤ちゃんでも英語のリズムや繰り返しが心地よいの?

 そのお話を聞いて、赤ちゃん向きと思えずお勧めしなかったエリック・カールのBrawn bear, brawn bear, what do you see?をお見せすると、「おお、ちょうどいい!」と納得してお買い上げ下さいました。

 最初の読み聞かせが英語の絵本なんて、時代は変わりましたねぇ。

【暑い!】
 今日の日中、東京地方はすごく暖かでした。
 3時過ぎに職場から店に駆け付けたからか、ずうっと暑くて暑くて。
 
 夕方、店を閉めて帰る段になっても暑く感じて、セーターも脱いでシャツ1枚で家路を急ぎました。

 気温が20℃超えていたそうですから、シャツ1枚でもおかしくないはずなのに、街の人はみんないつもの冬の装い。私一人だけが暑い暑いと軽装で、なんだかとっても浮いて見えるんじゃないかと居心地が悪かったです。

 やっばりDBだから暑さに弱いんですかねぇ?
 えっ?DBとは? もちろんDB(デーブー)です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2016/02/13/8017801/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。