http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

3/29 あぷりこっとつりーこぼれ話2014年03月29日 23:58

 暖かでしたねぇ、今日の東京。
 朝から上着いらずで犬の散歩に出かけたら、耳を澄ますと「ほわっ。ポワッ。」と桜のつぼみが開く音がそこかしこから聞こえてきそうなくらい、桜がわれ先にと咲き出していました。

 この陽気につられてか、原宿には午前中からたーくさんの人が遊びに来ていて、おかげさまであぷりこっとつりーにも数多くお客様が立ち寄ってくれました。

【Ushiさん作品に引き合いが!】
 先週Ushiさんが羊毛フェルトで初めて作ったコーギーの人形。
 以前コーギーを飼っていたという20代女性のお客様にたいへん気に入られて、売って貰えないかと頼まれました。
Ushiさん出来栄えに納得していなかったので、せっかくの引き合いでしたが、もっと上手くなってからということでお断りしました。
 一生懸命修行しますので、またよろしくお願いします。

【台湾のKARA?】
 若い5人組女性のお客様がご来店と思いきや、しゃべっている言葉が日本語じゃなーい。中国語のようで、私とのやり取りは英語だったので、おそらく台湾からの観光客のみなさんらしく。
 パリでUshiさんと娘が見立てて来た雑貨を気に入って貰えて、何点もお買い上げいただきました。さすがアジアの購買力!
 売れたのはうれしいのですが、だんだん品物が少なくなってきたので、また旅にでなければ。。。

【ほめすぎでしょ。】
 一人でふらっとご来店の体がとても大きな外国人の男のお客様。
 日本ががとても上手で、「チョーかわいいおミセ、デェスネ。」
 お話ししてみると、埼玉の小中学校の英語教員をされているアメリカ人で、埼玉の郷土史を絵本にして子供たちに教えたいという目標をお持ちでした。
 「やっとミツケタ リソーのホンヤさんデェース」 との大変光栄なお褒めを頂いて、なんだかこそばゆい感じです。
 そんなに気に入っていただけたなら、次回はゆっくりお茶でも飲みながらお話ししましょうとお誘いしました。

 暖かくなって、お客さまの気持ちもリラックスして、とても楽しく営業できた一日でした。

コメント

_ と、匿名希望 ― 2014年03月30日 19:02

絵本のオジサンの店は国際色豊かだよねー。(o^^o)
私もこの前のスキーで台湾から遊びに来た若い女性2人とクワッドリフトで一緒になりました。私のカタコトの英語と、女の子達のカタコトとの日本語とで、会話がより複雑に…。英語、もっと真面目に勉強しとけば良かった。(^_^;)
あ〜あ、私があと20歳若ければ、リフトを下りたあと「一緒に滑りましょう」とか「ご一緒にランチなんかどうですか?」なんて誘っちゃうのだけどなー。

_ apricot-tree ― 2014年03月30日 22:31

と、匿名希望さま
 本当はうまいこと誘っちゃたんじゃ ないんですかぁ?
 なんたって、バゲスマイルは世界共通、人畜共通のたらしワザだもんね。
 あっ、ゴメン。バゲとか言っちゃった。

_ ミーコ ― 2014年03月31日 22:13

お店の雰囲気がいいから、お客様も居心地がいいんだろうな〜。時間さえ許されれば、ずーっと居たくなる空間ですよね。あー、また行きたい!
ところで、と、匿名希望のお方、そんな話、初耳なんですが...な〜んで黙ってたのかな〜?ぽきっぽきっ(指の関節を鳴らす音)
20歳若くなくても英語で誘えば良かったんじゃナイデスカ〜?
で、店主さんも、そのたらしワザって..一体なんなんデスカ〜?ったく二人ともね!

_ と、匿名希望 ― 2014年04月01日 21:51

私、バゲないねー。
バゲって誰あるか?「たらし技」って何あるか?
み〜んな絵本のオジサン悪いね。ミーコさん、絵本のオジサンにだけ怒るヨロシ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2014/03/29/7261855/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。