http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

三浦さん2013年05月23日 19:23

 プロスキーヤーの三浦雄一郎さんが80歳でエベレスト登頂のニュース。 少し前から盛んにNHKがニュースで取り上げていたので、最初に聞いたときは「あっ成功したのね」くらいでそれほど驚きはありませんでした。

 でもよく考えると驚くべきことですよね。
 しかもここ数年は次々に病気やけがに襲われていたとか。その逆境を跳ね除けての夢の実現だったようです。
 
 そこまでやるのかぁ。

 80歳でそんな気力どこから来るのでしょう。

 以前札幌に住んでいた時期があって、冬にはよく三浦さんのホームゲレンデ手稲ハイランドに出かけました。そこで、当時すでに70歳を超えていた三浦さんが子供たちを指導して滑っている姿を何度も拝見しています。それどころか、100歳近かった三浦さんのお父様敬三さんが、独特のフォームですいすいと山を下りてく姿に遭遇したこともあって、そのころから三浦家のDNAには敬服してはいました。

 しかし今回の登頂成功は敬服を通り越して凡人とは次元がまったく違う世界に住まう方と感じてしまいます。

 三浦さんとか、聖路加病院の日野原先生とか、スーパー高齢者の方々のご活躍に触れると、自分には絶対に真似できないと思いつつも、青二才の分際で腰が痛いの膝が痛いの泣き言いってられないあなーと少しは反省してみたりしています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2013/05/23/6820088/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。