http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

看板犬(1)2013年05月31日 17:30

 今日はあぷりこっとつりーの大きい方の看板犬を紹介します。

 犬種: パピヨン
 性別: オス
 
 この子はとても甘えん坊で穏やかな子です。
 好きな遊びはフリスビー。狩猟本能に火が付くのか、ワイルドになって夢中でディスクを追いかけます。

 食い意地が張っていて、あまりお利巧ではありませんが、でもこの子のお蔭で家族のまとまりが保たれた時期があります。

 以前我が家はわたしが地方単身生活、Ushiさんと子供は東京で親と同居の介護生活と、家族が分かれて暮らした時期がありました。

 24時間気を抜けない介護と片親での子育てですっかり消耗してしまったUshiさんの気持ちをやわらげて貰うために、この子には我が家の一員として来てもらいました。

 この子が来てから、病人の介護で張りつめていた家の空気が柔らかになったばかりか、それまで荒れていた病人の気持ちまでも穏やかになって、笑い顔が増えたのは想定外でした。
 
 ちょうど同じ時期、転校した学校になじめなくて不登校になってしまった子供に、心配そうに寄り添い気持ちを癒してくれて、子供が家庭の中で安心して過ごす助けとなってもくれました。
 
 あの時期、この子がいなかったら家族の気持ちがばらばらになって崩壊していたかもしれないなと思うことがあります。
 
 今でもこの子ともう一匹の看板犬「小さい方」がいてくれるおかげで、うちは笑いの絶えない一家でいられます。
 ほかの動物もそうかもしれませんが、ヒトと暮らしてきた歴史の長い犬の力ってすごいですね。

 開店したらできるだけお店に「出勤」の予定ですので、是非会いに来て下さい。