http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

これからもよろしくね2013年11月22日 23:40

 昨日は勤めから帰宅してみると家の中が真っ暗で、リビングで犬たちが「待ってたよー」と大歓迎のダンスを踊り狂っていました。

 いつもならUshiさんが帰宅して犬に餌をあげてから、夕食作りに取り掛かっている時間です。
 仕事が長引いて帰宅時間が遅くなる時はいつもメールをくれる人なので、どうしたのかな?

 寝室を覗くと、真っ暗な部屋に敷かれた布団から頭のてっぺんだけが見えています。どうやら風邪で体調崩して動けなくなっていたようです。「熱は?」と聞くと、「ない。喉が痛い。」
 とりあえず緊急事態ではなさそうなので、まず犬たちの世話をして、さて夕飯どうしようか。。。

 ちょっと連絡してくれれば途中で惣菜なり弁当なり買ってきたのに。今から作るのかよー、腹減ったなーと、ちょっと腹立たしく思いながら、まずはご飯炊き。今どきのマイコン炊飯器ははや炊きモードがあるから助かりますね。
 冷蔵庫の中をひっかきまわすと、野菜室に白菜とチンンゲンサイとキクラゲが。冷凍庫にはシーフードミックス。 で、ひらめきました。八宝菜的な炒めもの。初めて作るけど。 

 料理開始からだいたい1時間。ご飯も炊けたし、何とかおかず2品と味噌汁で、夕飯の形が整いました。

 最初は作るの面倒くさくて、コンビニに走って弁当買ってこようかなとか、ピザの宅配頼んじゃおうかなかと思ったのですが、病気で寝ているUshiさんにそんなもの食べさせるわけにいかないし。。。
 いつもは彼女が仕事終えて家に帰って、空腹と疲れを我慢しながら夕食作ってくれてるんですよね。ときには洗濯までしながら。 自分よりずっと手際が良いということでいつも家事全部お任せしちゃってますが、いざ自分がやってみたら毎日一人で家事をこなしてるってすごく大変なことです。Ushiさんがたまに寝込んだからといって文句言ってたらバチ当たりますね。スミマセンデシタ。

 今日、11月22日はごろ合わせでイイフーフの日だとか。
 良い夫婦かどうかわかりませんが、いつも私の暴走(無茶な転職してみたり、縁もゆかりもない北海道に移住したり、突然絵本屋始めてみたり。)に面白がってついてきてくれるUshiさん。一人じゃ怖くて思いきれなかったことも、二人だから心強く新しい世界も飛び込めました。

 たまにはちゃんと反省して、素直に感謝しなきゃいけませんね。
 いつもありがとう。これからもよろしくおねがいします。

 そうそう、八宝菜的な炒め物、結構うまかったですよ。子供には片栗粉がダマになってるってダメ出しされたけど、ウッサイ!男は味で勝負だ!

コメント

_ ミーコ ― 2013年11月25日 23:30

こういう時に奥様のありがたみがわかるんですよね〜。支えて下さってるんですよね。でもそうやって感謝する気持ちがちゃんとあるから「いい夫婦」ですよね、店主さんの所は。
病み上がりなのに、おしゃべりな私達、お店におじゃまさせていただいてごめんなさーい。
ご無理をなさらずに、たまにはご主人にお任せしちゃうとか....。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2013/11/22/7066617/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。