http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

もびりこせ!!2013年11月25日 15:50

 「もびりこせ」
   ネットで調べてみましたが、日本語なのか外国語なのか、どんな意味なのかどんな場面で使うのか、全然情報を得られませんでした。

 種明かしをすると、「あぷりこっとつりー」に飾らせて貰っている幻想的で静寂感のある絵の作者、松川光弘さんが12月3日から渋谷で開く展覧会のタイトルになっている言葉です。

 なんでも、四日市辺りの昔ながらの言葉で、「のりこえちゃうぞ」みたいな意味だとか。(松川さん、合ってます?)

 なんかいい響きですよね。
 どんなイントネーションなのでしょう?力強く言うのかな?いたずらっぽく言うのかな?

 上司から「さあ、今月も前年同期比120%でいくぞ!」とか言われたら、勘弁してよーと思っちゃうけど、「みんなぁ もびりこせー!」だったら、うしっ、ガンバッかぁーと下腹に力入りそう。


 展覧会「もびりこせ」は松川さんとお仲間計6名で、12/3(火)-12/8(日)に渋谷駅の埼京線ホーム恵比寿より新南口改札から出てすぐ近くにある、ギャラリーLE DECO(ルデコ)で開催しているそうです。彫刻あり、油絵有り、シルクスクリーンありで、若手の芸術家さんたちのフレッシュな感性堪能できそうですよ。
 「もびりこせ」の使い方興味ある方、ちょっと立ち寄って尋ねてみて下さいね。 おっと、もちろん芸術に興味ある方も、軽井沢三分の二在住の方も、日展に嫌気さしちゃった方も、ついでに今朝定期忘れちゃった方も、是非是非。

 若い人たちの芸術やサブカルチャーが盛んで、クールジャパンと言われてたくさんの外国人が遊びに来てくれる世の中って、日本がとても平和で自由で呑気だからこそですよね。
 あれも機密、それは秘密って法律できたら、真面目で素直な日本人、なんでもかんでも目くじら立てて自粛させられちゃうんだろうなぁ。怖いなぁ。嫌だなぁ。

  下の写真はクリスマスシーズンに急いで間に合わせたサンタさん人形です。橇を曳くのはトナカイならぬコーギーちゃん。こんなサンタがいてもいいかなーと妄想膨らませてみました。


 クリスマスまでの一月ちょっとの短い時間ですが、「あぷりこっとつりー」入り口出窓に飾ってますので、ご来店の時はちょっと見て頂けると、目立ちたがり屋の店主としては幸せです。