http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

1/14 あぷりこっとつりーこぼれ話2017年01月14日 23:43

皆様、今さらですが新年明けましておめでとうございます。
昨年末にちょっと忙しくてブログをサボって、年明けから再開しようと思っていたら、あっという間に1月も半分終わってしまいました。
本年もよろしくお願いします。

全国的に寒〜い一日でしたね。
でも、日向では梅の花が咲いていたり、近くの公園では河津桜が咲き始めました。春は真冬に産声をあげているんですね。

今日みたいに寒い日のあぷりこっとつりーは、エアコンをつけていても足元がなかなか暖まってくれません。(なんせ木造なので。)
で、それを見越して今日はズボンの下にタイツをはいて寒さ対策。それでも足りなくて、電気ストーブ独り占めでなんとかすごしました。

そんな寒さの中、今日は期待以上にたくさんのお客様に立ち寄って頂くことができました。ワンコも張り切って尻尾振って、お客様大歓迎でした。

日がとっぷりと暮れた午後6時、さぁーて閉店と看板仕舞いに表に出たら、外国人のおばあちゃんが、チラシを持って「すみません。このギャラリーどこ?」
あれ、日本語できるんだ。「あっ、はいはい、日本語大丈夫ですよね?」
「イングリッシュ イズ ベター」
「オーケー、 キャン ユー シー ザ オールド ビルディング…」
「できたら案内してくれる?(英語)」
「はいはい。(70メートルくらいなんだけどな)」
「とても素敵なお店ね。ここに住んでるの?」
「ありがとうございます。ここは店だけ。住まいは15キロくらい離れてます。」
「サイタマ?」
「イヤ、そこまで遠くなくて、〇〇区です。」
「あぁ、〇〇区!」(本当にわかってんの?)
「じゃ、毎日車でかよってるの?」
「イエ、自転車なんですよ」
「へぇ、自転車」
「はい、着きました。ここがギャラリー。部屋は中の案内で聞いて下さい。」
「あ、なんだここぉ!案内してもらわなくても良かったのに…。。」(だから説明しようとしたジャン。もぉ😡)
でも別れ際、ありがとうを連発してくれたし、ちょっとの時間お話しできたし、まぁこれもご縁ですかね。

お客様ともたくさん会話できた今日、締めは憎めないおばあちゃんでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2017/01/14/8323179/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。