http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

年の瀬2016年12月28日 22:48

2016年もいよいよ年の瀬が迫ってきました。
街行く人たちもなんとなく慌ただしく、商店街は正月用品の売り込みに一生懸命です。

慌ただしいと言えば、先日訪れたパリの街。人、車の混み具合は東京を超えていて、道行く人の歩速は相当なものでした。

日中道路はいつでも渋滞で、脇道からの合流は強引に無理やりねじ込んで、その強引な車のおかげで直進路が塞がれてまた渋滞がひどくなってと悪循環でした。

歩行者用の信号は、まともに守る人はほとんど皆無。ちょっと車が途切れたら途中までわたっておいたり、渋滞してたら間をすり抜けてわたったり、日本はせっかちと言われますが、日本人の方がはるかに行儀よくルールを守っている印象でした。

最近よく見かける歩きスマホ。パリの雑踏では見かけませんでした。多分歩行者が流れる速度がとても歩きスマホができるスピードではないし、スマホに気を取られてスキありとみたら、スリや強盗の餌食なんでしょうね。

地下鉄の乗り換え通路で、人の流れのあまりの速さに着いて行けず、つまずいて倒れてしまったUshiさん。あっという間に4〜5人が取り囲み、助けて起こすやら怪我はないか尋ねたり。夫である私はすぐそばで茫然と見守るだけ。パリは人助けも瞬間技でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2016/12/28/8297369/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。