http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

12/24 あぷりこっとつりーこぼれ話2016年12月24日 23:52

サンタさんがやって来るクリスマスイブです。

【あの頃】
自宅からあぷりこっとつりーに通う途中、良く名前を知られた私立高校があります。12月に入ってから、学校見学と思われる親子連れを良く見かけるようになりました。
そういえば今から10年前、高校受験を控えた次女と一緒に何校か見て回った日が蘇りました。当時、転校したばかりの学校で担任と衝突して不登校になっていた娘。お前は悪くない、あんな学校行くことないと励ましながら、受け入れてくれる高校あるかしらと不安でした。
結局、娘が自分で選んで決めた高校とはとても相性が良くて、楽しい高校生活を過ごし、大学もエンジョイして、ちゃんと会社勤めもしてくれています。
ちょっとつまづきかけたけど、次女と向き合う時間が作れて、かえって良かったのかもしれません。

【おめでとう】
今日は開店直後からリピーターになってくれているお嬢さんが、3ヶ月ぶりくらいに訪ねてくれました。
一時期、仕事がきつすぎて心身ともに体調を崩し、仕事を辞めて静養していた彼女。ようやく体調が戻り、実家を出てパートナーと暮らし始めたと報告してくれました。取り返しがつかなくなる前に止めることができて良かったね。
友達から勧められて探していた「白いソニア」、運良くあったのでお祝いの気持ちで差し上げたら、とても喜んでもらえました。
今度はもっと元気になってまたきてくださいね。

【まさか。。。】
すっかり暮れてしまった店からの帰り道、人通りの途絶えた通りのコンビニ前に山積みにされたクリスマスケーキ。その側でサンタの格好をした女の子が声を張り上げ、一生懸命客を呼んでいました。
この時間でこの人通り。ケーキ残っちゃうね。まさか、キミ、引き取らされたりしないよね。
助けてあげたいけど、我が家は長女が買ってきてくれることになってるんだ。それでもキミのケーキ買ったら、今度はおじさんがもっと辛い立場に追い込まれちゃう。
と、いうわけで、ごめんなさい。1個でも売れるよう、祈ってます。

気づけば年末2016年12月23日 22:16

ここのところ勤め先で急いで処理しなければならない仕事が重なって、日々を乗り切ることに必死で、クリスマスや年末が近づいていることを全く忘れていました。

ふと気付くと今日はもうクリスマスのイブイブ。
やば。家族へのプレゼントとか全く考えてませんでした。

世の中にクリボッチと言う言葉があるとつい先日知りました。クリスマスを一人ぼっちで過ごすことを選ぶ人が増えているんだとか。
そういえば、今日23日は3年前はお客様大入りで、売り上げ結構あったのに、去年は空振り。そして今年もさっぱりでした。クリボッチと関係しているのかな?

締め切りに追われる生活は年末年始休みも巻き込んで、年明けまでまだまだ続きそうです。仕事があるだけ感謝しなきゃとおもうのですが、歳取ると疲れが取れなくて。。。

期待2016年12月12日 23:17

例年おもうのですが、12月に入るとあぷりこっとつりーの来店者が増えて、購入金額も大きくなる傾向があります。お客様は明るく華やいでいます。

なんでだろう?と思いますが、多分ボーナスやクリスマスやお正月が関係しているのかなと推測しています。

人は懐が暖かくなって、楽しいイベントが近いと、生活には関係無い絵本屋でも覗いてみようかと思うし、面白いと感じたら、いつもより財布の紐が緩むのかなぁと。

作為的な匂いもしますが、あのトランプが大統領になる、何かが変わる、そんな期待だけで頭の良いはずの投資家達が株の"買い"に走る。なんか巨額のマナーが動く割には単純な世界だなぁと拍子抜けです。

そんな中、経済産業省や経団連が音頭をとって、来年2月から週末金曜日を3時終業にするとか。日本版ブラックフライデーを期待しているらしいです。
今の時代、そんな掛け声で消費が上向くと本気でおもってるんですかね。経済産業省とか経団連とか、ちょー頭の良い皆さんのはずなのに。
折角経済界のエリートの皆さんなら、誰もが将来が楽しみになったり、収入が増えて行く安心感があったりする社会を率先して作ってみたら良いのに。

昨日ノーベル賞を受賞した大隅先生が、日本の基礎科学の危機を憂いていますが、ブラックフライデーとかカジノとか付け焼き刃に頼る日本の経済も、なんか科学と方向性の同じ危機を抱えていそうです。

しずる2016年11月30日 23:50

離乳食に与えたミカンの絞り汁に舌鼓を打って、プハーっと飲み干した長女。

あれからうん十年経ってミカン好きに磨きがかかって、毎年この時期手が黄色くなるほどミカンたべてます。

そんなミカンバカの長女の今一番のお気に入りが、しずると言うブランドミカン。近くの商店街の八百屋のお兄ちゃんから勧められてからハマっているのですが、甘くて爽やか。

なんでも西宇和のミカンをセンサーで調べて、糖度と酸度の規格を満たしたミカンだけ集めたブランドらしいです。

結構お高いのですが、ミカンバカの前では値段は二の次。一週間で5キロのペースで消費は続きます。

しずる。もし見かけたら騙されたと思って一度試して見て下さい。

鳥インフルエンザ2016年11月29日 23:38

青森県と新潟県で鳥インフルエンザが発生しました。
お隣韓国でも流行しているようです。

今回鳥インフルエンザが発生した新潟県は、佐渡を中心にトキの自然復帰の試みが行われています。今回のインフルエンザ発生がトキの繁殖に悪影響が無ければ良いなぁと心配しています。
(もちろん、養鶏業への影響は最小に収まって欲しいのは当然です。)

実は先月佐渡に野生に離されたトキを見に行ってきました。
広い里山を舞う美しい鴇色は、いつまでも見入ってしまう優雅さでした。一度は日本の空から消えてしまった幻の鳥。佐渡のプロジェクトが成功して、やがて日本中の空にトキが帰って来ることを夢見ています。