http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

オヤジの味?2015年02月09日 23:23

 最近、毎週夕食当番が回ってくるのを、それなりに楽しんでします。

 でも今日は、朝出がけにUshiさんが、「今日は早く帰ってくるつもり」と言い残して行ったので、特に夕食の作戦は立てずにいました。

 いつもの様に先に家に帰り着いたので、とりあえずご飯を炊いて、味噌汁の仕度までしたのですが、Ushiさんから連絡なし。
 責任感の強い人なので、仕事にのめりこんでしまうと連絡も忘れてしまいます。

 この分だとUshiさん今日も遅くなるだろうと覚悟を決めて、急遽冷蔵庫を覗いて、できそうなおかずは。。。。あんまり大した材料もありませんねぇ。
 しばらく頭をひねって、「!!」思いつきました。とりあえず鶏肉のトマト煮ならば、簡単で早くて暖かくてみんな好き。
 ちょっとだけこだわって、鶏肉をオリーブオイルと香草でソテーしてからトマトとジャガイモと玉ねぎを入れて、ぐつぐつ煮込んで仕上げました。

 ちょうど出来上がった頃に帰宅した次女に、「だいぶ料理の感戻ってきた」と言ったら、「それじゃ、あれつくって!ツブ貝の甘から煮」と言われました。

 「へっ?ツブ貝?」
 「そう。昔よく作ってくれたじゃーん。わたしあれ、大好きだったぁ」

 そう言われて思いだしました。
 次女がまだ中学生の頃、Ushiさんと長女が東京、私と次女が札幌と別れて暮らした時期があって、毎週のようにツブ貝を醤油とみりんで甘辛く煮つけてやったこと。

 日曜日毎に一日かけて二人の一週間分の夕食を仕込む生活なかなかハードでしたが、そんないい加減な食事でも覚えていて、「好きだった」と言って貰えて、なんかじーんと来ちゃいました。

 ってことは、娘にとってツブ貝はおふくろの味ならぬオヤジの味になるのかしら。。。
 なんか、大雑把ぽくって、ありがたみが薄いですねぇ。