http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

2.7兆円って、いくら?2015年02月04日 22:14

 今日、何気なく聞いていた若い同僚同志の会話で、「先月の電気代、去年の同じ時期の半分に抑えられた」という言葉が飛び込んできました。

 その同僚がとても忙しくて、土日も仕事に出ていることを知っていたので、「やっぱ、家に居る時間が短くなったから?」ときいたら、「いいえ。暖房一切使ってないんです。」
 
 えっ!こんなに寒い今年なのに。
 「どうやって暖とってるの?ガスコンロとか?」
 「特に何も。お酒飲んで、布団4枚かぶって寝てます。」

 実は今の勤め先、しばらく前からかなり業績が悪くて、去年暮れからとうとう私たちの月給も一時的(と、会社は言ってますが、どうだか。。。)にダウンを飲まされています。
 給料のダウンは、一人暮らしで奨学金の返済をしている同僚にとってはかなりの痛手で、結果、暖房不使用ということになったようです。

 我が家の場合、減収の一方でたまたま別口から収入もできて、トータルでとんとんだったので厳しさをまともに受けずに済んでいましたが、若い同僚はそんなに大変だったんだ。。。 それでも住まいがあって、仕事があるだけ恵まれているのかなぁ。

 と、思っていたら、夜のニュースではトヨタの営業利益が前年比13%増しの2.7兆円だそうで。
 まったく黒田バズーガの援護射撃でイケイケどんどんですからね。トヨタの幹部の皆さん、何億円もらうのかしら?とひがみたくもなります。
増収の要因は円安ばかりではなくて、合理化も含まれているそうですが、お家芸の下請け絞りでなければいいけどなぁと、穿って考えてしまいます。
 
 こんな時こそ大盤振る舞いして、下請け助けなさいよ!トヨタの旦那。

 それにしても、我が家の与党の皆さん。いつもは財布の紐が固いのに、この時期すっかりタガが外れて、デパートで買い集めてきたり、わざわざ通販で取り寄せたチョコチョコチョコの数々。3人分しめてウン万円が費やされている模様です。
 今やバレンタインは女性たちの女性たちによる女性たちの為の「自分へのご褒美」月間とすっかり意味合いが変わったんですね。
 まあ、我が家の場合、高級チョコのトリクルダウンの恩恵をしっかり受けているので大きい声ではいえませんが、
 アンタラ、エエカゲンニセイヨ!