http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

わかってもらえないなぁ2015年02月20日 23:49

 少し前のことです。
 宮沢りえさんがCMに出ている某大手レンタルビデオ店から帰ってきた娘が、身に覚えのない延滞料金を支払わされたと浮かない顔をしています。

 なんでも1か月以上前、期日ぎりぎりで店のポストに投函したはずのCDが、期日内に返されていないことになっていて、その時の延滞金を支払わなければ、新しいCDを貸さないと言われたそうで。
 身に覚えなかったのに、1か月以上も前の正確な記憶が無くて、新しいCDも借りたいし、とりあえず支払ってしまったのだそうです。
 でもいつも期日を気を付けているので、返却日に遅れてそのまま返すはずがないと思い直し、支払ったことを後悔していました。

 いい歳をした娘の代わりにしゃしゃり出るのも気が引けたのですが、話を聞いた限りでは店側の返却CD受付に問題がありそうなので、娘の代わりに店に延滞だと言う根拠はなんぞと問いただしに行くことにしました。

 ほとんどレンタルビデオ屋なんか行ったことの無い私。
 最近はやりの個人情報保護を盾に、本人じゃないからダメ!と断られたらどうしようと思ったら、全然本人確認も無しに話を聞いてくれて拍子抜けです。
 ただし、はじめからオヤジを小ばかにした態度のバイトの兄ちゃんに気分を害されたり、ここじゃなくて3階に、いややっぱり2階にとあちこちたらいまわしにされたり、決して気持ちよくはありませんでしたが。

 さてようやくまともに話を聞いて貰えはしたのですが、始めのうちは、娘が延滞したと決めつけて、強気の店員。
 ところが、ポストに投函された返却品をそのまま放置して受付が遅れることは絶対無いと言えるのか!と聞いたら声が小さくなり、さらに返却されたとする記録を聞いてみたところ、朝開店前のポストに投函したはずが、夕方の受付時間になっているではないですか。
 そんな時間は娘は勤務中で、来店できる訳ないだろ!と一括したら、突然弱気になって、「じゃぁ、今回に限りということで。。。返金を。。。」
 今回に限りじゃないよ!ちゃんと期限守っているのに、なんでこんな間違いが起こるのか、理由を知りたいの!と言っても、明らかに面倒なオヤジに早く金を返して追い払いたくて仕方ない様子です。

 まったくぅ、お客がわざわざ店の管理体制の不備を指摘してあげているのに、付け焼刃の対応でぇ。それ以上何が問題なのか語ってみても無駄だなとあきらめて、返金と、今度延滞の疑いがあるときは、数日以内に連絡をくれる約束をして、店を後にしました。

 代官山にオシャレな書店を展開する某大手レンタルビデオ店ではありますが、残念ながらたくさんありすぎる店舗のレベルをあげて行くのは、簡単じゃなさそうですね。