http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

とろりんカレー2013年08月29日 23:57

 今朝Ushiさんが、[今日はいつもより遅くなるから、夕食はとろりんカレー。」と宣言して仕事に出かけていきました。

 「とろりんカレー」 たぶん初めて聞きますよね。

 実はUshiさん実家に秘伝の、安くて速い便利ごはん。誰が名付けたのか、カレー粉やスパイスは使わないけど、カレーライスの様に皿に盛ったごはんにとろりっとした餡をかけて、スプーンで食べるから、たぶん「とろりんカレー」。 説明だけ聞くと、中華飯? だけど、全然違うものです。

   昔彼女の実家では、給料日前の定番料理だったとか。
 でも、結構うまくて私も子供も大好き。
 帰りが遅いUshiさんに代わって、作ったことないけど、またオジサンが大胆で適当にこさえちゃいますよ!

 えーたぶん、まず鍋に油敷いて、ニンニク、つぎにみじん切りの玉ねぎを強火で炒めます。

ニンニク、タマネギを炒める


 玉ねぎにだいたい火が通ったら、ひき肉(ブタ)を入れて、肉の色が変わるまで炒めます。たぶん。

ひき肉


 肉の色が変わったら中火にして、塩と胡椒で下味付け。しばらく味をなじませたら、日本酒をちょっと入れてアルコールが飛ぶまで加熱。(いいのかな?) 

 
塩、コショウで下味を


アルコールの匂いがしなくなったら細かく切ったニンジンと水を加えて、中火で5分くらい煮込みます。
本当はこの時セロリを入れると味が良くなるのですが、残念。今日はセロリが冷蔵庫にありませんでした。で、セロリとお友達の乾燥パセリを気持ちだけパラパラしてみました。

   沸騰してくるとアクが出るので、気になる場合はできるだけ取ってあげます。

 今度は、サイコロ程度に細かく切ったジャガイモを鍋のなかに。細かく切ることで熱の通りを良くして、仕上がりを早めます。(たぶん)
  5分くらい煮込んだら、塩と少し醤油を足して味を調えて、最後に水で溶いた片栗粉をまんべんなく散らして入れて、また5分くらい加熱でとろみをつけます。

しばらく煮込む


 台所不慣れなオジサンでも、作り始めから40分で食べられる状態になりました。

完成品


 ちょうど帰ってきたUshiさんと早速味わうと、うんうまい!と自画自賛。

 「おお、ちゃんととろりんカレーじゃん。」と感動する私。
 「この料理でどうやって味はずすわけ?」と冷やかにUshiさん。
 そ、そりゃぁそーですけどね。。。 初めて作ったんだからさー。

   ひき肉、玉ねぎ、ジャガイモがあればOKの安くて簡単なとろりんカレー。夕食作りが面倒になった時、お勧めの一品です。