http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

新ジャガの差入れ2013年08月17日 20:30

信濃方面の旅2日目。

宿泊している黒姫高原、朝夕は涼しく感じますが、昼間は結構どうして厳しい暑さです。
お盆休み中有名な観光地はどこにいっても人出が凄いだろうということで、午前中は県境を跨いで上越高田の朝市を目指してみました。

上越高田の街は古い小さな城下町で、碁盤の目状の道路が整然としていて、ちょっと太い道路に面した家々は、ひさしを舗道まで張り出しています。冬の時期、雪を避けて舗道を行き来できるように工夫したいわばアーケードで、北国情緒満天です。

しかし今日の高田は暑かった。
その為か、朝市の出店はパラパラで道は焼け付いて、早々に退散。朝市は早朝に来なきゃダメですね。
でもその代わり、高田城外堀に生えた蓮のスケールは圧巻でした。上野の不忍池が10個、いやそれ以上、一面蓮の園。昼近くでしたが、まだ濃いピンク色の花があちこちで咲いて、十分楽しめました。

近くの露店のおばさんに「衝撃の美味しさ。食べたら分かる。」と勧められて、ちょっと高めの団子とカキモチを買って試してみたところ、なるほど衝撃!! 「ごく普通じゃないか〜😢」 家族にはさんざんバカにされました。でも、地元の人と楽しくおしゃべりして、ちょっと衝動買いするのが観光の醍醐味ですよね。

黒姫に戻ると、いつもこのブログにコメントをくれる古くからの友人バゲ氏とミーコ氏が、滞在中の軽井沢から、わざわざ今朝畑で収穫したジャガイモをお土産に、遊びに来てくれました。取れたての新ジャガって、ほんと美味しいんですよね。持って帰って茹でて、北海道式に塩辛乗せて頂きますね。

せっかく会えたので、昔黒姫によく来ていたというバゲ氏の案内で、苗名滝を目指しました。30年前は訪れる人もまばらだったという苗名滝ですが、今や日本百名滝の一つとして、すごく沢山の車がやって来ていました。駐車場から滝まで、整備された遊歩道を15分くらい歩くのですが、途中2回も恐怖の吊り橋を渡らなければなりません。実は高い所が全くダメな私としては、200mの高さと、長さ300mはあったと思われる大吊り橋を渡るなんて、人生で
二度とあり得ない体験でした。苗名滝は、そんな命がけの行程に報いてくれる大きくて、迫力があって、風が涼しい滝でしたよ。
でもほんと死ぬかと思った。怖かった〜。