http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

プラハからウィーンへ2014年11月01日 14:50

今日は朝から列車でウィーンに移動でした。

プラハ本駅を10:39に発って、途中遅れが出て、5時間かかって、夕方にウィーンに到着しました。
列車は速い時で150km、遅いと50kmだったので、JRなら3時間の距離だったかもしれません。
車窓の景色は、畑、畑、畑、時々村という感じで、ひたすら牧歌的風景が続きました。
途中駅で、やたらに長く留まるなーと思っていたら、再び動き出すと、車内放送はドイツ語、2度目の改札でも車掌さんがドイツ語で、あぁ国境越えたんだと実感しました。
ウィーンでは、マイトリング駅という中心からかなり離れた駅に降ろされて、仕方なくタクシー。ドライバーさんはどう見ても移民で、知らない言葉で携帯かけています。大丈夫か?と心配したけど、かなり入り組んだ場所のホテルまで、迷うことなく届けてくれて、一安心でした。
市庁舎の時計塔は綺麗にライトアップされて、前の広場はもうクリスマスマーケット用の屋台小屋が据え付けられていました。もう暮れがちかいんですね。
安宿なのに広い部屋で喜んだのもつかの間、上の階の足音が、信じられないくらい強烈に響いてくる部屋でした。やっぱ安いものにはそれなりの訳がありますねー。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2014/11/01/7479983/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。