http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

絵本紹介(147) あかくんとあおくん2014年11月23日 23:12

題名    : あかくんとあおくん
作     : ガブリエル ゲ
訳     : ふしみ みさを
発行所  : 岩崎書店

 今日、勤労感謝の日にちなんで、一日24時間、一年365日、ずーっと休まずに働き続けてくれている二人のお話し紹介したします。
 先月発行されたばかりのぷりっぷりの獲れたてですよぉ

 信号の赤くんと青くんは、いつも一緒に仕事をしています。
 赤くんの仕事は、人や車を止めること。

 青くんの仕事は、その反対に通すこと。
 二人は、かわるがわる、朝も夜もせっせと働いています。

 ある晩のこと、車の通らない横断歩道で、一匹の犬が信号の色が青になるのを待っています。
 犬に同情した青くんは、赤くんに、車が来ないんだから、渡らせてやろうと提案しました。

 すると、赤くんは、決まりは決まりだから、ダメ!ときっぱりと断りました。

   断られた青くんは面白くありません。赤くんに向かって「この石頭!」とののしりました。
 そのまま、二人は取っ組み合いの大喧嘩を始めてしまって、信号は赤と青が入り混じって、なにがなんだかわからなくなりました。


 悪いことに、わけのわからない信号に迷わされて、一台の車が信号機に衝突してしまいました。
 もっと悪いことに、車が衝突したはずみで、信号機から青くんが道に放り出されてしまいました。


 道に転がり落ちた青くん。赤くんだけが残った信号機。
 さぁ、街の交通はいったいどうなってしまうのでしょう。


信号機の中に、赤と青が住んでいるという発想、すごいですねー。
最近、信号機を無視してしまう場面が少なくないのですが、365日、片時もサボらない赤くん、青くんに敬意を表して、ちゃんと守ってみますか。
因みに、幼い頃テレビの中で真空管が光っているのを見て、真空管の中にテレビ局があるんだぁと、ひとり納得したのですが。。。若い人たちにはわかりませんよね。