http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

12/26 あぷりこっとつりーこぼれ話2015年12月26日 22:59

 毎年クリスマスが過ぎると、今年の残りがあと少ししかないことにビックリさせられます。

 今年も我が家のクリスマスは、娘の一人が予約購入してくれた有名店のクリスマスケーキで幸せな気分になりながら、恒例の歌番組スペシャルの観覧席にもう一人の娘の姿を探して平和に過ぎて行きました。
 特別贅沢なイベントも料理もありませんでしたが、暖かい家で家族と穏やかな時間を当たり前のように過ごせる今に感謝します。

【侮れない】
 夏に一度来店して貰いながら、珍しく私が不在で会えなかった札幌勤務時代の同僚。その彼女が今日、もう一度来店してくれて、10年くらいぶりに会うことができました。
 記憶に残る姿と全然変わっていないかったので、一目見た途端時間が逆戻りしました。一方当時とは髪は白く薄く、腹はまるく突き出して、すっかり変わってしまった私。一応社交辞令で、「基本は変わっていないですよ」と慰めて貰いましたが、私の頭頂に注がれた視線は、申し訳なさそうに逸らされるのを見逃しませんでしたよー。
 お目にかかることの無かった10年で、しっかりと自分の道を切り開いて今もキャリアを積み上げる働き盛り。外見は昔と変わらなくても、中味はすっかりかっこよくなって、怠け者の元先輩としてはまぶしさを感じずにはいられませんでした。
 そんな彼女に、「絵本屋やってると知って、変なヤツだとビックリしたでしょ?」ときいたら「いえ、そうでも。」 ということは昔から変なヤツとお見通しだったってこと? むむむむ、侮れない。。。
 只今英会話勉強中のこの元同僚の為、次回ご来店までに、面白くて「苦労して読んでよかったぁ」と思えるような英語の絵本を探しておくように!というミッションを頂きました。
 ラジャ!頑張ります。

【2016】
 もういくつ寝ると、2016年。皆さまカレンダーの準備は万端ですか?  今日はあぷりこっとつりーのレンタルボックスを利用して下さっているイラストレーターのつゆこさんとLu Design はらだまきこさんの2016年卓上カレンダーをご紹介です。
 最初に、つゆこさんのカレンダー。今年のカレンダーが色使いが暗めだったので、来年は明るくカラフルなイラストを選んで作ったそうです。
 ご案内が遅くなったので、済みませんのこりあと1点です。
つゆこ2016カレンダー奇数月
つゆこ2016カレンダー偶数月


 つづいてLu Design はらだまきこさんのカレンダーです。
 毎年こども、ワンコ、お花、キッチン&ダイニングのイラストをよくセレクトされるはらださん。来年のカレンダーも同じテイストです。
8月のイラストははらださんが描いたうちの看板犬チョビ。 私たちもとても気に入っているイラストですが、カレンダーにも収まってびっくりぽんです。
Lu Design 2016カレンダー1-4月
Lu Design 2016カレンダー 5-8月
Lu Design 2016カレンダー 9-12月


 それからはらださんデザインのポチ袋。
 お花のイラストがとても上品で、お年玉を渡す人のセンスの良さが印象に残りそうです。
Lu Design ポチ袋

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2015/12/26/7962510/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。