http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

8/29 あぷりこっとつりー こぼれ話2015年08月29日 23:56

 なんか、すっかり秋になってしまったような天候ですね。
 今日は朝から小雨で肌寒い東京地方でした。

 店の玄関先でカタツムリの赤ん坊を見つけました。
 50年前原宿には左巻きマイマイが生息していたのですが、この子は普通の右巻き。東郷神社辺りを丁寧に探せば、まだ左巻きも残っているのかな?

 そんな悪天候の中、開店時間を目指してUshiさんのお友達が、初めてのお孫さんへプレゼントする絵本を買いに、わざわざ遠方より来て下さいました。

 6月に生まれたお孫さんにお勧めの絵本を選んでおいてと言う依頼を頂いたのが先月。
 あぷりこっとつりーの在庫だけでは難しいご依頼だったので、生後半年くらいから2歳くらいまでの赤ちゃんの成長を思い浮かべながら、絵本の目録とにらめっこで選んで取り寄せた十数冊。
 一冊一冊吟味して頂き、なんとか合格。ほっ。
 お孫さんも、気に入ってくれるかしら?

 お友達にお茶を飲んでいただいていたら、レンタルボックスにお婆ちゃんを題材にした優しいイラストや絵本を置いていただいている兵庫在住のさいとーさん(http://chiibaa.jimdo.com/)が、久しぶりに看板犬と遊びに来て来てくれました。
 もちろん初対面のUshiさんのお友達とさいとーさんですが、あっという間にもう旧知の仲のように打ち解けて話の花を咲かせました。

 お二人とも自然が豊かな場所にご自宅があるので、人里に出て来るシカ、イノシシ、サルの話題であるあるトーク。
 Ushiさんのお友達がサルがかぼちゃを抱えて二足歩行で逃げて行ったのを目撃したと話せば、さいとーさんのお住まいの近くではサルは一番おいしいスイカを選んで転がして持ちサルとか、イノシシに狙われた畑は一晩でトラクターで耕したようにきれいになると応じます。
 さいとーさんの柔らかいけどめちゃくちゃ面白い語りに、皆で笑い転げた午後でした。

 今日は娘たちがそれぞれ出かけてUshiさんと二人の夕食。
 思い立って竹下通り出口の龍の子で、子供の頃から馴染んだ春巻きをテイクアウトして帰ってきたのですが。。。 アレッ?昔と全然違う。なんか餡が退化してしまいました。40年も続けばレシピも調理する人も変わってしまってもしょうがないのかもしれませんが、寂しいなぁ。