http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

老舗の味2015年01月23日 23:59

 仕事で紀尾井町まで出かけた帰り道、ふと思い立って半蔵門にある和菓子屋さん「一元屋」までちょっと足を延ばしてみました。

 「ここのきんつばおいしいんだよ。」と買い与えてくれたのは、昨年10月に天国に旅立たれた私たちの仲人さん。30年近い昔、半蔵門にあった結婚式場での披露宴を間近に控えた私たちの為に、式場まで下見に来て下さった帰り道でした。

 以来機会があると立ち寄って買って帰ったきんつば。

 あんこがぎっしり詰まっているのに、甘すぎずさっぱりとして、大納言が持つ自前の味と香りが引き立っています。まわりの皮はごくごくうすくて、全体がとても上品な味わいで、何個でも食べられそうです。


 2坪あるかどうか思われる小さな店舗で、商品と言えばきんつばと最中とちょっとした焼き菓子だけ。けれどもずっと変わらぬ味を守って、ずっと変わらぬ店構え。
 詳しくは知りませんが、江戸っ子の気風みたいなものが感じられて、きっと支えるファンが多いんでしょうね。

 久しぶりに食べた家族も大満足。
 ちょうど英語で雑談にやってきてくれたカナダ人のイアンさんにも持って帰って貰ったけど、気に入ったかな?

 一元屋を教えてくれた人はもういないけど、今度は自分が人に教えてあげたくなるお店です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2015/01/23/7549640/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。