http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

感謝2013年05月30日 13:02

 関東地方も梅雨にはいって、なんとなく蒸し暑く感じます。
 今朝も自宅のあたりは雨が降ってたので、2匹の看板犬たちは散歩に出られずに不満顔でした。
 家族みんなが出勤・通学でばたばた始めると、看板犬の大きい方は「どうせ置いていかれるんでしょう。」と玄関の靴箱の下に潜り込んでふて寝を始めました。
 昨日まではカーペットやクッションの上に陣取っていたのですが、今日はヒンヤリ冷たい石の上。 
 夏が近づいているんですね。

 来月中に絵本と雑貨のお店をオープンさせようと準備を進めていますが、私も共同店主のUshiさんもどちらも勤め人も続けていて、その関係でそろそろ周囲に実はこんなことを始めようと思ってますと話をし出しています。
 昨日も上司に実は副業を始めたいのですがとおそるおそる相談すると、「オープンする日が決まったら教えてね」と好意的に聞いていただくことができました。Ushiさんも職場で準備どう?とかいつから始めるの?とか来週原宿行くんだけどいる?とか興味を持っていろいろ尋ねられているようです。

 本当は「なにを馬鹿なことを!」とか「会社が大事な時に寝ぼけるな」とか批判されること覚悟でこわごわ話を切り出しているのですが、幸い周囲にいる皆さん暖かなお言葉をかけて下さり、何か力になれるなら言ってねというお申し出をいただいたりしています。

 思えばこれまでもずいぶんたくさんの方々に助けられてきて、これからまた新しいことに挑戦するに際しても、きっと多くの人のお力にすがりながら少しずつ前進していけるのかなと感じています。

 学校や職場でのいじめの話題や、特定の人たちを過激に攻撃するヘイトスピーチの話を聞くと、人の善意はどこかに置き忘れられたのかなと心配になることもありますが、この社会もまだまだ捨てたものではないですね。
 自分たちも人に対して寛容で優しくありたいとますます思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2013/05/30/6828872/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。