http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

今日もテニス2016年11月17日 20:53

今日は久しぶりの非番でお休み。
テニススクールの予約状況を覗いてみると、空きがある! だったらやるしか無いでしょう。

土日は店を開くので、平日、しかも午後から勤めに出られるように朝一番のクラスに通ってます。
最初は朝コートで走り回って午後から勤めは眠気と虚脱との戦いでしたが、最近はだいぶ慣れました。

昨晩錦織の試合中継見たのですが、テニスを習い始めたおかげで、ストロークでいろんなスピンを使い分けていることとかポジションどりでの相手へのプレッシャーをかけている駆け引きとか、細かいところまで目がいくようになって面白さが増しました。

今晩は獅子座流星群のピーク。雲もないようで、流れ星きたいできそうです。

近づいてきました。2016年11月15日 23:35

先週は12月の気候だったのに、今週はコートなんか着ていられない暖かさが戻った東京地方。

でも気温の上下なんか御構い無しに、街にイルミネーションが現れて、クリスマスムードが漂ってきました。

あぷりこっとつりーも店のなかはもうクリスマス体制です。
よかったらのぞいてみてくださいね。

再開しまーす2016年11月12日 12:41

 原宿の裏道にある絵本屋あぷりこっとつりー。そこの店主1号が日々あった出来事、思う事、時にお店の商品紹介をしながら3年くらい続けたブログ。
 
 突然中断させていただいて2か月過ぎてしまいました。

 その間、ブログの更新にお付き合いいただいていた何人かの方から、「どうしたんだ?」「どこか悪いの?」「お店はやってるの?」とのご心配を戴きました。

 ご心配をおかけした皆様、ありがとうございました。

 毎日のように更新していたブログが前触れなく止まれば、確かに「店主になんかあったか?」と思われましたよね。済みません。

 中断の理由は2つ。

 実は店主は土日だけ絵本屋をやり、平日は生活の為勤め人をしています。その勤め先の受注が好調で、猫の手である私までしっかり駆り出されることになりました。時には土日の営業を犠牲にして休めない同僚の代打にでたり、店番しながら書類をつくったり。すると日常が勤め先中心になってしまって、いざブログを書こうと振り返ると、楽しい話が1個もない!絵本の紹介記事も疲れて眠くて仕上げられなくなってしまいました。
 改めて気づかされましたが、サラリーマンって実につまらない日々です。身近に仕事ばっかりのお父さん、お母さんがいたら、どうぞ同情してあげてくださいね。仕事ばっかりにならないと置いて行かれる世界なんです。

 理由の二つ目は、今年5年ぶりくらいにテニスを再開したこと。運動不足を防ごうと思って自宅から30分くらいで行けるテニススクールに入ったのですが、いつの間にかテニス少年だった14歳に戻って、すっかりはまってしまいました。14歳の頃はだんだん上達するテニス(軟式)が楽しくて楽しくて、学校のクラブだけでは物足りなくて、帰宅してから壁打ちしたり、日曜日は朝から夕方まで昼も食べずにずっと学校の校庭開放で白球を追う日々でした。その後高校でもテニスは続けたのですが、厳しい練習や上下関係があんまり気に入らなくて、気持ちは離れてしまいました。
 でも、通い始めたテニススクールはお客を喜ばせてなんぼ。気持ちよくテニスを楽しませてくれます。下手でもいいところを見つけて褒めてくれます。褒められれば、オジサンでも木に登るんです。最初は10分動いてもヘロヘロだった体力もだんだん戻って、今やテニスコートでは14歳の自分が黄球(硬式のボール)を夢中で追いかけているんですよ。(店主2号Ushiさんにはあきれられていますが。。。)
 そんなわけで、勤務が無い非番は間違いなくテニス通いで、これまたブログに書いて楽しいような文化的な生活が犠牲になってしまいました。

 と、長々言い訳を書きましたが、こんなブログでも暇つぶしにお付き合い下さっていた方が一人以上いたことは大変驚きで、再開を待ってくださる変人(失礼!)がいるなら、大げさに考えないでその時書けること、書きたいことをアップしてみようかと思います。

 時に愚痴や書きなぐりが混じるかもしれません。ご不快でしたらコメントで「まじめにやれ!」と叱って下さい。
 今日から再開。またどうぞよろしくお願い致します。

 あぷりこっとつりー 店主1号

9/10 あぷりこっとつりーこぼれ話2016年09月10日 22:26

台風がやってきたり、雨の天気が多くなったり、暑い暑いと思っても季節の主役は秋に変わったようです。そう言えばワンコの夜の散歩時、この前までセミごうるさかったのに、今は草むらの音楽家たちがいろんな楽器を奏でていますね。

今日のあぷりこっとつりー、看板犬はお客様を今か今か待ちましたが、そのうち待ちくたびれてグデ。活躍する機会があまりない1日でした。

最近、店までチャリで出勤する途中、千駄ヶ谷小学校の隣にポタスタというサンドイッチ屋さんができました。冒頭の写真はツナのサンドイッチ。
あり得ないほどたくさんのレタスとツナが薄いパンで挟まれていて、ほとんどサラダでした。1個500円。結構ボリュームあって野菜タップリでヘルシーなのですが、食べづらいのが玉に傷。そう言いつつ今日も買ってきちゃいました。

9/3 あぷりこっとつりーこぼれ話2016年09月03日 23:35

もう9月。秋祭りの準備に忙しそうな町内会をよく見かける時期になりました。
 看板犬たちはずいぶん臭くなってしまったので、今日はエステサロンUshiでシャンプー&ブラッシング予約の為、お休みでした。

頭痛とワンコ無しでテンションが上がらず、家でぐずぐずしてたら開店が15分遅れ。それなのに看板を出す前に女性2人組のお客様がご来店。絵本好きの方たちだった様で、まだ冷房が効いてこない蒸し暑い店内でじっくりと絵本を楽しんで行って下さいました。
 トイレ掃除も追いつかなくて、失礼しました。

 ちょっと気候が過ごしやすくなったからか、久々に来店が途切れない午前中になりました。

 昼過ぎにいらしたカップルの女性は、店内見回してすぐに、「なんか斎藤さんの臭いがする」
 ? 斎藤さんの臭い? 新しいアロマオイルかしら?
 レンタルBoxの商品を見ていたその女性、「やっぱりサイトーさんだ!」
 兵庫在住のイラストレーターサイトーさんのことでした。
 なんでも、女性は石川県在住の作家さんで、前に展示即売会でサイトーさんと意気投合されたそうで、たまたまアプリコットツリーにふらっと入ってサイトーさんの作品を発見されたのでした。
 兵庫と石川の交差点は、裏原にあったんですね。

 3年前の開店依頼ご贔屓にしていただいている若い男性のリピーターさん。今日も古本コーナーから2冊の絵本をお求め頂きました。その方曰く「いつも新刊の絵本も見るんだけど、なんか昔の絵本の方がピンときて、結局古い絵本買っちゃうんですよねぇ。」
 うん、うん。なんとなくわかります。
 素人が失礼と思いますが、毎月新刊で発行されるたくさんの絵本、でもその中で「あっ、これいいなぁ。是非お客様に勧めたいな。」と食指が動く絵本がとても少ない。
 なぜなのでしょう? 活字の本と同じように、絵本の世界も売り上げが落ち込んで、若い才能ある作家が育つ前に脱落していく、なんて事態でなければ良いのですが。。。

 今晩の我が家の食卓、ほくほくの栗ご飯とさんまの塩焼きでした。
 秋はおいしいものがたくさんあって、楽しみですね。