http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

ひどいなー2016年11月28日 23:32

久しぶりの休みを使って京都に紅葉狩りに出かけてきた長女。四条の錦市場で土産にマロングラッセを買ってきてくれました。

製品の真ん中に「京丹波」の大文字。場所は京都。普通有名な栗の産地、丹波を思い浮かべて買っちゃいますよね。

ところが裏を返してびっくり。
栗の産地はなんと中国。京丹波は売っていた店の名で、生産者でもない。

最悪な推定すると、中国のクリで中国でつくって、京丹波産と見紛うパッケージで京都の有名な市場で売っている。
間違うのはうちの娘だけじゃないですよね、きっと。

別に中国製が必ず悪いとは言うつもりはありませんが、こういうコズルイやり方はかなしくなります。

(株)京丹波さん、いつかしっぺ返し食いますよ。

11/26 あぷりこっとつりーこぼれ話2016年11月26日 23:58

今朝のあぷりこっとつりーは、店主2号Ushiさんによる開店で始まりました。

その頃店主1号は古本市で絵本探し。初めて出会う面白い絵本も含めて、持ち切れる分だけ仕入れてきました。その道すがら、とても寒そうにビッグイシューを売ってるおじさんがいたので、はじめて1冊買ってみました。ホームレスの自立支援で創刊されて話題になった雑誌ですが、今はどうなんでしょう? いつも見かけると買おうかなと気にしてきたのですが、誰かが買ってるところに出会ったことありません。長続きしてほしい活動です。

Ushiさんには開店を面倒見てもらったお礼に、デパ地下で海鮮弁当奮発して店に。
ところが今日、明日は近くのDFGがビッグサイトのイベントでお休み。店のあたりは人通りなく寂しげ。Ushiさん開口一発「今日はダメだね」。

そ、そんなー。

でも結局Ushiさんの予言は当たってしまって、今日は看板犬にも寂しい1日になってしまいました。

うーん、明日もまたダメっぽい。どーしよー。

えっ!10億!2016年11月25日 23:36

昨日、何気なくTVを流し見していたら、ここしばらく見慣れた所さんと綾野剛の姿が目に入りました。
そうか。また年末ジャンボの時期かと思って注目したら、今年は1等前後賞で10億円とか言っていたような。。。

えっ、なんで。
私の中では、年末ジャンボ=3億。なのにいつの間にか5億だ7億だって跳ね上がって。。。とうとう10億!

なんで。
お金の価値が1/3に落ちたってこと?

物価はここ10年間ほとんど変わってないし、宝くじの値段は変わってないし、それで賞金増やしたら、当たりの本数が減ってなきゃ勘定あいませんよね。つまり、当たりにくくなった?

賞金釣り上げて売り上げ上げて、ミズホさん大儲けってか?

うまい話にゃ裏がありますよね。もちろん。

風邪2日目。2016年11月23日 22:52

昨晩、早くから寝たおかげで少し症状が緩和された今朝。せっかく入れた予約を無駄にしたくなくて、ついテニスに出かけてしまいました。

微熱があると、やっぱ動くとちょとつらかったです。テニスの後はとても眠くなって、また1日寝続けました。
夜になってみたら、だいぶ回復したみたい。

明日は東京でも雪になるらしいですね。
足元気をつけて、暖かい格好ででかけましよう。

やられました。2016年11月22日 19:53

店主1号、腹痛と発熱で勤め先から帰ってきました。
今日は本当はドイツ語を習いに行く日だったのですが、断念しました。

家人にうつされたと主張しても、われわれの風邪とはタイプが違う。職場か電車でもらってきたに違いない!と隔離処置を言い渡されてしまいました。

暖かかったり寒かったりで体調崩す人増えてますね。インフルエンザも早くも流行し始めたとか。
みなさん、休養と栄養をしっかりとって、隔離されないようにきをつけましょうね。