http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

鳥インフルエンザ2016年11月29日 23:38

青森県と新潟県で鳥インフルエンザが発生しました。
お隣韓国でも流行しているようです。

今回鳥インフルエンザが発生した新潟県は、佐渡を中心にトキの自然復帰の試みが行われています。今回のインフルエンザ発生がトキの繁殖に悪影響が無ければ良いなぁと心配しています。
(もちろん、養鶏業への影響は最小に収まって欲しいのは当然です。)

実は先月佐渡に野生に離されたトキを見に行ってきました。
広い里山を舞う美しい鴇色は、いつまでも見入ってしまう優雅さでした。一度は日本の空から消えてしまった幻の鳥。佐渡のプロジェクトが成功して、やがて日本中の空にトキが帰って来ることを夢見ています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2016/11/29/8262818/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。