http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

介護殺人2016年07月04日 23:46

昨日?Nスペで介護に行き詰まって身内を殺してしまう介護殺人を取り上げていました。

冒頭のナレーションによると、今日本では、一週間に1件の割合で介護殺人が起こっているとか。
確かに最近お年寄り夫婦で配偶者の介護に疲れたり、将来を悲観して、相手を殺してしまったり、無理心中を図ったりというニュースをよく聞くなぁとは思いますが、まさかそんなに頻発しているなんて。

番組では寝たきりの奥さんにせがまれて手にかけてしまった男性や、認知の母親の悲しい姿を見るに忍びなくて手を下して服役中の男性が取材されましたが、どちらもたった一人介護を引き受けて、自分の生活がなくなり、追い詰められた末という共通点がありました。

根底には、家族だから面倒見るのは当たり前と言うご本人の優しさや、身内がなんとかしなきゃと言う慣習が圧力になっている為なのかなと思います。

確かに家族を献身的に支えるのは美談ですが、万人に求めるべきではなく、自分の人生を犠牲にすることに躊躇や拒絶、逃亡が許されて良いはずです。思いつめて殺人者になってしまっては、誰もが不幸です。

では、身内に見捨てられた要介護者はどうしたら良いのか?
本当は身内がいなくても安心して老後を送れる社会保障があれば良いのですが、借金まみれのこの国に費用の捻出はままならないでしょう。解決策が見つからないとても難しい問題です。

だいぶ介護される側に近づいてきた身ですが、身内を煩わさずいつの間にか消滅したいですが、できるかな?