http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

6/4 あぷりこっとつりーこぼれ話2016年06月04日 23:48

 暑かったり、寒くなったり、気候が落ち着かない今年の梅雨前。
 こんな不順な天気の中、七飯町の男の子はよく無事で帰ってきてくれました。
 暗い事件のニュースばかりの中でほっとさせられる知らせでした。

【gufoさん】
 ひょんなことから知り合いになった同業の絵本屋さん。
 、西武新宿線野方駅近くの商店街で半年くらい前からgufo(グーフォ)という素敵なお店をお一人で切り盛りしています。
 取り扱うのは動物が主人公の絵本と本。他に動物がからんだ雑貨とペット用品。カフェも併設しています。久しぶりに訪ねてお話を伺ってみると、だんだんリピーターのお客さんも増えて来たようです。
 スムージーがとてもおいしかったので、お近くの方は是非いちど訪ねてみて下さい。
 http://gufo.jp/
 http://nakano.keizai.biz/headline/806/

【1kgで\70】
 いつも店までの出勤途中にチャリンコで通る新宿中央公園。
 10時過ぎ、一画に甘い饐えたようなにおいが漂います。
 路上に停めた空き缶業者の2トントラックに、付近に暮らすホームレスの人たちが、おおきなビニール袋にいっぱいに詰めたジュースやビールのアルミ缶やスチール缶を、何袋も持ち込んで来る朝のおなじみの光景です。
 どれくらいで買い取ってもらえるのかしらとネットで調べたら、つぶしていないアルミの空き缶で1kg70円前後の様です。
 ホームレスの人たちが一生懸命押してやって来る、台車につまれた5~6袋。かりに全部アルミで一袋5kgだとすると、締めて\2,000くらいでしょうか?
 かたや中央公園を見下ろす高層の東京都庁の主は、家族で食べた回転ずしまでを政活費につけ回し、調査に時間がぁと言い逃れて380万円のボーナス懐に入れて。いーい商売だなぁ~

【録画!】
夕方、お客様の来店が少し途絶えた頃、男性2人連れが来店されました。
男性二人組はあぷりこっとつりーではそんなに珍しくは無いのですが、今日のお二人は異質。ちょいワルとヒップホップ系の組み合わせで、二人とも異様に黒い。
ヤバそうなので防犯カメラの録画始めようかとリモコンを手に取ったその時、ちょいワルさんがこちらに突進してきました。うわっ、目が赤い。外国人?その手にはプラハのクリスマス市で仕入れてきたシュベイクのマグネットが。
「これ、ください。」 あ、日本人だった。
「プラハでかったんすか?」「あっちはやっぱちがいますか?」「いいすねー。」 褒めていただきました。見かけで怖がってすみません。
でも、実はあぷりこっとつりーを包み込むように広がる隣地が売りに出されたらしく、地上げ屋さん関係の可能性ゼロではありません。これからも用心用心。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2016/06/04/8102310/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。