http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

9/19 あぷりこっとつりーこぼれ話2015年09月19日 23:24

 6年ぶりだかの5連休、シルバーウィーク初日の今日。東京はちょっと蒸し暑かったですが、天気はまあまあで、お出かけ日和でした。

 そのおかげか今日は朝の開店後間もなくからお客さまの入りが良かったです。(そのかわり、午後がさっぱりで、結局いつもと変わりませんでした。)

【おいおい。】
 今日最初のご来店は元気の良い若い女性3人組様。
 どうやら看板の「えほんとワンコ」のワンコに惹かれての入店の様で、すぐに看板犬(今日は大き子は遠方の獣医さんまでワクチン接種で出かけて、小さい子だけでした)を相手にキャッキャ、キャッキャ。どうやら3人のうちの二人は犬を飼っていて、一人は猫の様です。
 犬好き二人が「この子、お名前は?」「何歳ですか?」と尋ねて、キャーうちのより先輩だぁーとか、ウチは9歳! とか盛り上がりました。
 盛り上がったついでに猫を飼ってる女の子に、○○ちゃんとこの猫、元気ぃ?

 すると聞かれた女の子、「もう19歳なのに、まぁだ呼吸続けてるんだよねー」

 おいおい、それじゃ呼吸が止まるの待ってるみたいじゃない。せめてかろうじて生きてるとか、頑張ってるとか言ってあげてよ。
 近頃若い子たちの日本語の使い方が乱れているそうなので、言った本人悪気も毒気も無かったのだろうけど、とてもブラックに響いたから、気を付けようね。

【かわいいランチセットが届きました】
 お昼少し前には、いつもかわいらしいドングリを使った作品を展示して下さっているTeluさんと娘さんが遊びに来てくれました。
 ワンコにとっても優しいTeluさんを見て、看板犬はもう大興奮。ずっとTeluさんにくっついて廻って、だっこして貰ってうっとりでした。

 娘さんは横浜市港南区の地域活動支援センター「いなほ」で生まれた、フェルトで作った可愛らしいランチセットを納品に来て下さいました。行楽シーズンにうれしいですねぇ。
 季節の変わり目で体調を悪くされた作者さんもいらした中で、みなさん力を合わせて可愛くておいしそうな作品を仕上げて下さっています。


 個人的には、焼き目が付いて旨そうなハンバーグに心惹かれるのですが、おにぎり
も捨てがたい。二種類のランチとも栄養バランスを考えてブロッコリーが加わっているのがヘルシーなんですが、実はブロッコリーはちょっと苦手で。。。 えっ?アンタの好き嫌いは聞いてない!?
 これは失礼いたしました。
 個性的なフェルトアニマルのマグネットや、大好評タコさんウインナーストラップと一緒に展示されていますので、是非見に来て下さい。


【当世秋祭り】
 あぷりこっとつりーからの帰り道、小さな神社前の広場で秋祭りが開かれていました。

 秋祭りと言えば、どこからともなくプロのテキ屋さんたちが集まって、タコ焼きや焼きそばや金魚すくいなんかが一般的。でもそのお祭りは町内会の係りの人たちの手作りで、とっても健全。祭囃子の代わりに軽快なロックがBGMで流されて、場を盛り上げるDJもいたりして。なんか祭りと言うよりフェスティバルとかパーティと呼びたくなる雰囲気です。

 こういう健全な町内会の集まりももちろん良いんですが、裸電球とテキ屋さんが出すいかがわしい店の雰囲気も捨てがたいですねぇ。わたしにとって夜店と言えば綿あめにアンズ飴でしたが、いまは何が売れ筋なんだろう?

【延期】
 本当なら夕べから朝にかけて開かれるはずだった、「サザン縛り、オールナイトカラオケ大会」が言い出しっぺの出張で延期になりました。
 しかも、言い出しっぺが徹夜でカラオケの無謀さに気づいてくれて、23時台でお開きと計画が変わりました。

   もし実行されていたら、過労で寝込んでシルバーウィークを無駄にするところでした。ひとまずよかったぁ。

コメント

_ かるおじ ― 2015年09月20日 22:49

あー、また絵本屋さんのワンコ達に会いに行きたくなっちゃった。
彼ら、アッシの頭の上まで登って遊んでくれるからねー!可愛いくてタマランラン!!
我が家のワンコが亡くなってもうじき一年。そろそろ次のワンコを考えようかなー。
U^ェ^U

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2015/09/19/7800028/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。