http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

遺産2015年09月18日 23:59

 伯母の葬儀の為、奈良を訪ねてきました。

 伯母とはここ10年ほど手紙で近況を伝えあうばかりで、とうとう会いに行く機会を失したまま、旅立たれてしまいました。

 葬儀は親族と親交厚かった親戚だけのクローズドなもので、92歳という天寿を全うされたため、湿っぽくなく、ときに笑い声に包まれました。参列の皆が伯母を、よく頑張ったね、お世話になりました、ありがとうとゆっくりと見送ることができて、とても良い葬儀でした。

 元は教員をしていた故人は、緻密な調査や記録を作成されることに長けていました。ご自分周辺の先祖のことを詳細に調べて、とても分かりやすい家系図を残してくれていたので、葬儀で初めてお会いした方でも、どういう関係かがすぐに理解できました。

 そしてその家系図から、四国にも先祖の起源があって、遠縁の親戚がいることが判明。思ってもみなかったことです。
 ここ数年妙に四国が気になっていて、行かなきゃと強く惹かれるので、不思議な気分です。
 
 代々家系図が伝わるような名家ではないので、伯母はいろいろな人の記憶や言い伝えを聞き取りながら先祖をたどって行ったのでしょう。
 とても価値のある遺産を残して貰って、歳をとっても凛としていた故人の姿がとても恋しくなりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2015/09/18/7798634/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。