http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

9/5 あぷりこっとつりーこぼれ話2015年09月05日 23:03

 9月最初の営業日となった今日ですが、ちょっと蒸し暑さが戻ってきました。
 でも朝店までの出勤途中で、行楽に出かけると思われる家族を何組も見かけましたし、秋祭りや御神輿の準備をする町内会も目立ちました。
 もう秋ですねー。

 今日のあぷりこっとつりー、読書・芸術の秋だから?たくさんのお客様とのふれあいがありました。

【ノッティンガムのイラストレーター】
 今日の朝一のお客様は、観光客とおぼしき外国人二人。
 でも一人は、雑貨ではなくて絵本、それも日本の絵本の興味をお持ちの様です。
 しばらく見回った後で、一冊の絵本を開いてじっと見ています。
 そしてレジまで運んできたのは、tupera tuperaさんの「しろくまのパンツ」 帯がパンツになっていて、表紙に「パンツを脱がしてからお読みください。」と書かれているユニークな絵本です。
 せっかく買ってくれたので冷たいお茶で接待して、どこから来たのか聞いてみたら、イギリスのノッティンガムだそうで、イラストレーターを仕事にされている方でした。だから絵本に興味を持ったのねぇ。
 お茶のお礼のつもりか、「選書はあんたがやってるの?いい本選んでるよ!」と褒めてくれました。 冷茶バンザイ!

【えっ聞いてないよぉ】
 昼過ぎ、どやどやと階段を登って来る複数の足音。看板犬ともども元気よく「いらっしゃいませー」と歓迎したら、現れた顔が、!!!。
 確か最近見た顔。。。そうだ昨日だ、そうか勤め先の同僚たちだ!わぁー不意打ちだぁ。
 最近会社が殺人的に忙しくて、久しぶりの貴重なお休みのはずなのに。なんでも渋谷のふなっしーカフェに行くついでにわざわざ立ち寄ってくれたそうで、ありがたいやら照れくさいやら。
 一通り店内を見て回ってくれて、子供の頃好きだった絵本を見つけて昔ばなしに花を咲かせながら楽しんでいってくれました。おまけにあれこれお買い上げまでして頂いて、感謝感謝でした。

【ヘビーリピーターさん】
 6月で開店から3年目に入ったあぷりこっとつりーには、ありがたいことに何人かのヘビーリピーターさん(絵本を求めて3回以上来店)がいらっしゃるのですが、今日はその中のお一人が友達を連れてきた下さいました。
 大きなリュックを背負って両手に荷物を持っているのに、絵本を買いたくて渋谷から歩いて来て下さったったと。ビックリです。絵本なら渋谷でも買えるのに。。。
 今日も古本コーナーから目を付けていた絵本を取り出して早速購入して下さいました。
 最近ちょっと古本の仕入れが手薄になっているのですが、こういうありがたいリピーターさんの為に、頑張って面白そうな絵本探して仕入れてこなければ! と、決意を新たにしました。

 閉店後、いつものようにワンコを乗っけた電動アシスト自転車で帰ろうとしたら、自動的にライトが点灯しました。
 いつの間にか18時過ぎはすっかり暗くなって、やっぱりもう秋なんですね。
 あしたも張り切って営業致します。良かったら遊びにおいでくださいませ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2015/09/05/7779057/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。