http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

コブクロ行ってきました。2015年05月13日 23:59

 今日は横浜アリーナまでコブクロのコンサートで行ってきました。

 コブクロの熱心なファンという訳ではないのですが、メディアに流れる曲がどれも今どき珍しく詩に景色が感じられて、二人のそれぞれの歌声もハーモニーも好みのアーティストです。
 それで、長女がチケットを申し込むときにお願いして、今日初めてのコンサート行きが実現しました。

 すごく期待して見に行ったからでしょうか。
 正直なところ。。。残念でした。

 私はコンサートでは生で詩とハーモニーを味わえるぞとワクワクしていたのですが、出だしから観客を乗らせようとアップテンポの曲を音が割れるような大音響で演奏して、せっかくの歌は歌詞がほとんど聞き取れません。
 ゆっくりじっくり楽しみたかったのに、周りの観客にスタートから立ち上がられて、仕方なくステージをあきらめてスクリーンばかり見ている始末でした。
 私、お約束の様に立ち上がったりノリノリのフリさせられるのが苦手(人から強制されたくないし、周りに合わせるのもまっぴら)なので、コンサートは盛り上がらなきゃいけないみたいなありきたりの演出にのっけから覚めて、結局最後まで立ち上がれませんでした。(立ち上がらせてくれるような興奮に出会えませんでした。)
 
 中盤にはバンドの演奏を抑えて歌をメインに聴かせてくれたけど、こだわりがあるのか、路上ライブ時代の曲や新曲が多くて、私でも知っているヒット曲は少なくてがっかり。

 これもファンの方には怒られると思いますが、知らない曲は退屈で、マジに数曲で居眠りしてしまいました。

 ずーっと、「小渕さん、いつもいい曲つくるなぁー」と思ってきましたが、もしかするとスランプなのかな?新曲には才能の片鱗が感じられませんでした。
 そういう時は思い切って数年休養してみたら良いのに。
 サザンだって、デビュー以来何度も活動休止をしながら、パワーアップして40年近くヒット曲を生み続けているんだから。
 
 あれだけ総立ちで”ひとつになった”会場なのに、アンコールを要求する拍手や歓声の小さいこと小さいこと。ノリは嘘だったの?

 コブクロはせっかく才能と実力があるんだから、小手先で何とかしようとしないで、こんなオジサンが踊り出したくなったり、止めても涙がでちゃうような本当に素敵な曲、作ってちょーらい。待ってます。