http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

子供の日2015年05月05日 23:58

 数日前にイギリスのウィリアム王子一家に女の赤ちゃんが誕生したそうで、今日はその新プリンセスの名前が決まったとTVでは祝賀ムードでした。

 子供の日にふさわしい話題ですし、素敵なカップルにかわいい女の子の誕生はとてもおめでたいことではあるのですが。。。
 ひねくれ者なので手放しで喜ぶ気にはなれません。

 たまたまイギリス王室の、美男美女の両親の元に生まれるという幸運を背負った赤ちゃんが、世界中のたくさんの人に注目されて祝福されている時に、もしかすると貧しい国の名も無い夫婦の間には望まれない赤ちゃんが生まれていたかもしれない、と考えてしまいます。

 絶望的な格差が悲しくなります。

 少し前から問題になっていますが、豊かなはずの日本で、統計的には子供の6人に1人が貧困だというショッキングなデータがあるそうです。飽食と言われる国で、ご飯も満足に食べられない子供がたくさんいると聞かされてもにわかに信じがたいですが、どうやら事実のようです。

 ここ数日で世界一有名になったかわいい赤ちゃんには、もちろん健康で幸せになって貰いたいですが、貧しさの為にひもじい思いや寒い思いをする子供たちが一人でも減るように、ただ嘆くだけでなく、自分にもできそうなことから始めなきゃと思っています。