http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

イタリアに来ています。2015年04月10日 03:25

昨日からUshiさんとイタリアに来ています。
最初の訪問地はベネツィア。羽田からドイツのフランクフルトまで飛んで、乗り継ぎ5時間待ちで深夜にやっとたどりつきました。

今日は朝から街中を歩き回って、店に置けるかわいらしい小物がないか探してきました。
ベネツィアはご存知の通り水の都と呼ばれて、街が水面すれすれに立ち上がっています。街に車は一切入れません。真ん中を通る大運河と、街に細かく入り込んだ細い運河。陸の道はどこも両側を5階建てくらいの建物に挟まれた路地です。ちょっと歩けば運河に突き当り、橋まで回り道しないと向こうに渡れません。なので橋に通じる路地は、人がすれ違うのも大変なくらい細くても、結構な人通りです。
今のシーズン、学期始まりが9月の国では春休みだそうで、沢山の観光客が溢れていました。

ベネツィアと言うと仮面舞踏会とムラノグラス(ベネツィアグラス)が有名で、土産物屋には仮面とガラス製品が沢山並んでいました。その中から、おっ素敵だなと直感的に感じた品物を幾つか調達しましたので、近いうちにあぷりこっとつりーにお目見えしま〜す。
面白かったのは、工房併設の2軒の個性的なショップで買い物をしたら、どちらでも「どっから来たの?」と聞かれて、「日本」と答えたら、「何年か前にうちの店に北野たけしが来たんだよ。」と嬉しそうに教えてくれました。タケチャンマン、ベネツィア映画祭の時に見て回ったのかしら。

明日は昼ごろフィレンツェに列車移動です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2015/04/10/7608185/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。