http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

ずっとありがとう。2015年04月06日 23:40

 少し思うところあってお世話になっている勤め先にわがままを言って、今月自由になる時間をたくさん取らせて貰っています。
 
 計画では時間が自由に使える分、まず気になっていたアレを片付けて、それからアッチにも挑戦しよう!とバリバリ時間を有効に使う自分がいたのですが。。。
 いざ4月がスタートしてみると、今までと全然変わらず、気になっているアレも、挑戦するはずのアッチも、全然手が付きません。現実の自分は気持ちの切り替えが下手で、一つこなすとぐったりしてしまうの忘れていました。

 もう一つの誤算は夕食当番。
 初めのうちはいろいろ食べたいものを自分の手で作り出せて楽しかったのですが、だんだんネタが尽きてきて、朝から(正確には前の晩ねる時から)次の夕食何にしよう?とプレッシャーがかかってしまいます。
 午前中からレシピ本を覗いたり、ネット検索したり気もそぞろで、夕方4時半過ぎるともう夕食のことしか考えられなくなって、仕方なく下ごしらえを開始しています。
 作れば作ったで食べた家族の反応が気になって、いつまでも食卓に座って家族の表情観察せずにはいられず、余分な時間が過ぎていきます。

 4月に入ってから作った夕食の献立主なものは、肉じゃが、サバ味噌煮、オムレツ、鶏肉ソテー、筑前煮、エビチリ。。。ほか忘れました。結構王道を歩いてしまったので、だんだん作れそうなものが見つかりづらくなってきました。
 
 Ushiさんの仕事が休みで夕食を作って貰える日は、「あー今日は考えなくてもご飯が出て来るー」と、とっても幸せな気持ちです。

 しかし、若いころはずーっとこんなにも大変なことをUshiさんにやって貰っていながらその大変さに気づかず、感謝の気持ちが足りなかったと深く反省しています。夕食だけでもノイローゼになりそうなのに、他の家事や、何より育児もあったわけで。それでも時間を作って勤めを見つけていた彼女はサイボーグかと尊敬してしまいます。

 世の中のお父さんたちも試しに1か月夕食作りやってみたらわかると思いますが、会社の成長戦略とか考えているより、目の前の人のほっぺたを毎日落っことす方がよっぽど難しいです。
 それなのに、せっかくの夕食を飲んできちゃって食べなかったり、手抜きだとかまずいとか言ってたら、ダメよ。ほんとバチ当たりますよ。

 今更ながらに感謝しているダメおやじです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2015/04/06/7606003/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。