http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

3/28 あぷりこっとつりーこぼれ話2015年03月28日 23:18

 桜が咲きました。

 多くの木はまだ3分咲きといったところですが、中には満開と見える木もあります。桜が咲くとなんか心が軽くなって優しい気持ちになれるのが不思議ですね。

 先週咲いた店の花壇に植えた杏の花。できれば結実して欲しくて、杏の受粉について調べてみました。
 と、言うのも、以前庭に佐藤錦(おいしいサクランボのなる桜です。)の木をお持ちの知り合いから、佐藤錦には他の種類の桜の花の花粉を付けなければ実がならないと聞いて、びっくりしたことを思い出したためです。
 佐藤錦のこの性質、自家不親和性と言って、動物で言えば近親交配を避けるような食物の防御システムの一つの様です。

 杏も自家不親和性果樹で、安定した結実には梅の花粉が効果的だそうです。
 梅の花だったらちょうどあぷりこっとつりーの斜めお向かいのお宅の花壇に木があるので、その木から花粉を頂いて杏の花に受粉させるつもりで、今日は毛筆を一本バッグに忍ばせて店に出ました。

 ところが、ショック!お向かいの梅の花、100%咲き終わって散っていました。 仕方がないので毛筆で花の中心をちょんちょんと撫でて、とりあえず自家受粉をしてきました。 お願い、なんとか実って。

 昨年6月に美容室CORさんが店を閉めてから空き家だったあぷりこっとつりーの向かい貸店舗。4月1日からまた新しい美容室がオープンすることが決まって、急ピッチで内装工事が進められています。
 お店の名前はTHE REMMYだそうで。 以前のCORさんと同じ表参道の大きな美容室の系列店の様です。CORさんが閉店してから周辺の活気が下がっていたので、またにぎやかになってくれれば少しうちの売り上げもの伸びるかなー。 来週からが楽しみです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2015/03/28/7599329/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。