http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

3/7 あぷりこっとつりーこぼれ話2015年03月07日 23:32

 あちこちで梅が満開になって、ほのかに沈丁花の香りがただよって、日中コートを脱ぎたくなって、すっかり春だな~と油断していたら、今日はさむかったですね~。

 朝からどんよりと曇って、ときどきパラパラと雨が降って、冬に逆戻りしたような東京地方でした。

♥今日最初のお客様は着ぐるみファッションで、顔のほとんどを覆うマスクをした、性別不詳の方。普通なら気軽に話しかけられないのですが、このお客様看板犬にやさしく声をかけてくれたので、Mr.と確認できました。 なんでも大阪天王寺にお住まいで、今日は東京まで遊びに来て、たまたま立ち寄って下さったそうです。 ファッションからうちの店と路線が異なるのかと思ったら、意外と絵本がお好きなようで何冊か読んで、「また来ようかな。。。」と言い残してお帰りでした。
 面白いのがUshiさん。お客様お帰りの後怖い物でも見たように、「着ぐるみだったよねぇ。なにかそういう仕事かなぁ?」とささやきました。いやいや、あれがファッションなんだと思うよ。。。

♠昼少し過ぎて現れたのは、開店間もない店に一度立ち寄って下さった、店主よる少し先輩の男性。シャドウボックスという3Dアートを作成されていると教えて頂いていたので、すごく印象に残っていて、すぐわかりました。 当時は有名な絵などを題材にして3Dアートを作成していたはずですが、いつの間にかオリジナルなイラストを3Dにするように進化していました。そればかりでなく、ご友人とバンドを組んで子供たちと一緒に歌うイベント活動をしているそうです。
 それだけ多趣味でアクティブなのに、来年に迫った定年後をどうしようかと心配させていました。
 その方を見ていて、私も店に閉じこもっているだけじゃなくて、外にも踏み出していかなきゃと刺激になりました。

♦イラスト展の終了が明日に迫ったはらだまきこさんの元に、はらださんのお友達が訪ねて来て下さいました。 学生時代からのお友達(?)なのか、共通の知り合いの近況話題や、お互いのここ数年の生活や活動の話ですっと盛り上がって、とても楽しそうでした。 でも、あれあれ?せっかくのイラストは、見なくて大丈夫でしたか?

♣レンタルボックスに置いた豆本やポストカードが大人気の作家、さいとうゆきさんが、すぐに売れてしまう豆本の追加納品にやってきて下さいました。と、先に来店していたお客様と顔を見合わせてビックリ!そのお客様、実はさいとうゆきさんと学校で同級だった方で、さいとうさんが来店する予定とは知らずに、店を覗いて下さっていたところでした。偶然さいとうさんの納品のタイミングとぶつかってよかったぁ。お二人も楽しそうに卒後校のことと近況などを、楽しそうにお話しされていました。

 普段あまり超自然的なことを簡単に信じる方ではないのですが、先日「気」を扱える女性のお客様が、「繁盛しろっ!」と店に「気」を入れて下さってから、来店者の数や、売り上げが少し上向いているように感じます。しかも、今日の様に刺激になる出会いや、なつかしい再会が多くなって、営業していて楽しい気持ちになる機会が増えています。
 うーん、「気」恐るべし。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2015/03/07/7586079/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。