おもちゃの村、ザイフェンに行ってきました。2014年12月11日 03:29

今日は、私たちが魅せられてしまった、ドイツエルツ山地の木製工芸品のふるさと、ザイフェンまで出かけてきました。

ザイフェンは、ドレスデンから直線で100km足らずですが、チェコ国境に近く、鉄道が通じていないので、車以外ではとても行きづらい場所です。
前回は、バスツアーで連れて行ってもらったのですが、滞在わずか1時間で、ろくに買い物出来ずにフラストレーションがたまりました。
そこで今回の旅では、どうしても行きたくて、方法をあれこれさがしました。

お金をかけずに行くには、ドレスデンからバスを乗り継ぐか、鉄道で途中まで行って、そこからバスを使います。バスも鉄道も本数が少なくて、片道4時間くらい覚悟なので、日帰りは難しそう。

ドレスデンからのバスツアーを探したのですが、見当たらず。ヨーロッパで営業する日本人専門のツアー会社に送迎問い合わせると、9万円以上と法外な値段。あきらめかけてドイツのタクシー会社にメールしてみたら、190ユーロでシャトル引き受けてくれるというので、高いけど目をつむってシャトル頼みました。日本人に限らず、ザイフェン行きで困っている旅行者いるので、多分ネットで旅友つのれば、シェアーで出費抑えられたでしょうが、今回は時間がありませんでした。

そんなに無理してまで行ったザイフェンですが、やっぱり行って良かったです。ドイツ国内やアメリカ人の観光客が、かなり沢山集まってきていました。

工芸品を売る店は、多分40軒くらいはあって、店ごとに扱う品がちょっとずつ違います。お気に入りを見つけて買って、他に行ったらちょっと安くて後悔したり、逆に高くて喜んだり。一喜一憂でした。

でも、工房ごとに作品の味わいがことなるので、気に入ると高くても欲しくなって、気がつくと恐ろしい額を散財してしまいました。

結構かわいい人形買い集めましたので、良かったら店まで見物に来て下さいね。ユーロが高くて、値付けが高くなってしまうのが申し訳ないのですが。。。 昼間散財した分、夕食はまたスーパーで、パン、ハム、チーズ、水を買って、一人2ユーロ以内に収めました。