http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

深くゆったり石垣島2014年09月23日 22:34

石垣島上陸2日目。
まだちょっと風が強くて、波も高目です。
でも八重山の海は、サンゴ礁で浅いので、波が小さくなります。
それに幾つも島があるので、どんな風向きでも必ず穏やかな島影があって、台風などよほどでなければボートを出してくれます。

今日は南風を避けて、竹富島の北側、石垣島の北側、そしてマンタ(オニイトマキエイ)がよく現れる有名なマンタスクランブルの3箇所で潜って来ました。

透明度は八重山としては今ひとつでしたが、それでも10〜20m。伊豆のポイントで条件が良い時とおなじくらいでした。

いろいろ会えましたよ〜!
マンタはすぐ頭の上をゆっくり通り過ぎてくれたし、コバンザメ引き連れたウミガメを見たり。
\ }

この生き物たちの楽園が、いつまでも変わらずに残って欲しいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2014/09/23/7441718/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。