http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

絵本紹介(125) おやすみのあお2014年09月07日 21:41

題名    : おやすみのあお
作     : 植田 真
発行所  : 佼成出版

 今日ご紹介の絵本は、静かにささやくような詩と、様々な色合いを表す青、藍、蒼。静かな夜に、ピッタリの絵本です。


   おやすみのあお
 まどのむこうの ささやくこえ

 おやすみのあお
 ぼくを のせた かわのながれ


 おやすみのあお
 かぜにふかれて よろこぶ きぎ

 おやすみのあお
 かぜをまっている みずうみと りす

 おやすみのあお
 おかのうえの よつゆにぬれて ひかる はな

 おやすみの あお
 ねむるまで おしゃべりを きてくれる
 ちいさな いえ

 おやすみのあお
 トンネルぬけて
 きょう きみが みつけた みち

 おやすみのあお
 どこかとおくのまだ あったことのない ひとや まち
 まだ きいたことのない うた
 それから まだまだ きっとある
 ぼくのしらないこと

   おやすみのあお
 きょうも あしたも あさっても

 おやすみ


 いいですねー。静寂につつまれる夜って感じで。
この絵本の様に、一日の終わりをクールダウンできたら素敵ですね。
 もっとも私の場合、最近は昼でも寝ぼけていますし、夜なんか椅子に腰かけただけで眠りに落ちてますので、クールダウンする間もありませんが。。。