http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

8/1 あぷりこっとつりー こぼれ話2014年08月02日 22:21

 想像してみて下さい。
 あなたが重さ3kgの鉄板を、1.5mの高さから、素足の指の上に落としてしまった時のことを。。。。

 やってしまいました。
 強烈な西日に照らされながら、まだ30℃超えの空気の中チャリンコを40分こいでたどり着いた我が家。看板犬を家に入れて、あー暑かったーと安心した途端、2.5kgのノートPC入りのリュックが肩から滑り落ちて右足直撃。しかもノートPCのヘリを確実に右足の人差指と中指の第一関節にヒットさせてしまいました。

 あまりの痛さにそのまま玄関で倒れこんで、10分くらい身動き取れませんでした。(ウソをつきました。Ushiさんによると、5分くらいだそうです。スミマセン。)
 今もジンジン。 保冷剤で冷やしてます。

 
 それにしても(どうつながるんだ?)、あっという間にもう8月ですね。
 昨年の経験からすると、8月は暑すぎてお客様の入りがガクッと落ちてしまうかなーと心配しています。
 
 今日は普通のご来店者数でしたが、皆さん絵本や雑貨の購買意欲は落ちてしまっているようで、商品を一度は手にとりつつ、レジまでたどり着かないパターンが繰り返されました。
 次回はよろしくお願いしまーす。


 店まで電車を使って出向いた日、帰りには最寄りの原宿駅を使う場合と、ちょっと歩いて千駄ヶ谷の駅を使う場合とがあります。(また話変わってるし。。)

 この時期両方の駅に共通して、ホームに立っているとどこからかサーッと涼しい風が吹いて来ることがあります。 
 その正体は、原宿駅は明治神宮からの風。千駄ヶ谷は新宿御苑からの風。どちらも緑の中を通り抜けて来た風は涼し冷やされていて、クーラーと違う心地よさ感じてしまいます。
 
 森って、酸素を作ってくれたり、ストレスを和らげてくれたり、加熱した都会を冷やしてくれたり、黙々と人の役に立ってくれていますね。今、都心のあちこちで再開発が盛んなようですが、新しい街づくりには是非森のある住環境を考えてみて欲しいものです。