http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

水泳再開です。2014年05月27日 23:28

【お知らせ】 
来週6月1日(日曜日)14時から、あぷりこっとつりーで音楽と詩の朗読のミニライブを行います。参加無料ですので、よかったら遊びにいらして下さい。

第一回 アプリコットBOXライブ
~絵本と詩、音楽と手回しオルゴールが織りなす時間~
日時 6月1日(日) 13:30開場 14:00スタート
場所 絵本と雑貨の店 あぷりこっとつりー
出演 第一部 かうは
        手回しオルゴールと歌、演奏の織りなす時間
    第二部 野本奨
        絵本と詩、アプリコットツリーの中に織りなす言葉


 先日の健康診断で、この1年も順調な体重増加を達成してしまいました。 それに最近犬にぴっぱられてちょっと走ると、悲惨な息切れが起きていました。
 なにかダイエット始めなきゃマジやばいと思っていた矢先、建て替えられた近所の中学校で、夜間プールを地域の住民に開放していることを知ったので、意を決して昨日から泳ぎに行き始めています。

 建設時から住民への開放が予定されていたためだとは思いますが、半地下の屋内で、自然光も入り込む天井の高い新しいプールは中学校の施設としては予想外にきれいで気持ち良い。シャワーも暖かいお湯が出て来て、しっかり体を洗ってからプールへと入場できます。
 水温は多分28~29℃ ぬるすぎず冷たすぎずちょうど適温。水はきれいに浄化されて澄んで25m見通せました。

 こんな素敵なプールで水泳の授業を受けられる今どきの中学生、すっごく幸せですね。
 昔はプールは当然屋外で、水温20℃以上なら授業OK。真夏以外は水道水のシャワーを悲鳴を上げて浴びて、冷たい風にサムイボ立てまくって唇真紫になって授業受けたものだったのに。。。

 ただ、私が通った中学校は男女の更衣室が薄いべニア一枚で隔てただけだったから「突発事故」を期待して怪しい行動に出る同級生もいて、それなりに楽しかった思い出が。 最新の施設は男女ロッカーが完全に分かれているからそんなドキドキが無いのはちょっとかわいそうと思うけど、今どきの男子たちはそんな無邪気なバカ騒ぎしないのかな?

 以前は最低でも週1回は泳ぎに通っていたのですが、今回はたしか3年ぶりのプール。以前と同じメニューでアップを始めたら、アップの半分ですでに上腕が笑ってしまいました。
 2日連続で泳いだ(といえる距離ではありませんでしたが)今日は、家に帰り着くともう腰を伸ばして歩けなくて、猿みたいな歩行をしていたらUshiさんに指をさして笑われてしまいました。

 くそー、そのうち見てろ-!!
 絶対続けて背泳ぎの入江みたいな体になってやるー  
 って、いくらなんでもそれは無理ですね。
 真面目にぼちぼちやります。

コメント

_ バゲ ― 2014年05月28日 12:11

へ〜、中学のプールが室内で温水の時代なんだねー。温室栽培のひ弱な子供が出来るわけだ。
それにしても、あの真面目なFーさんが更衣室の突発事故を期待してたなんて!
腰、お大事にねー。

_ apricot-tree ― 2014年05月28日 18:42

バゲさま
女湯に雪は投げ込まなかったけどね。

_ ミーコ ― 2014年05月29日 22:20

プール嫌いきらい大嫌いでした、だからよくずる休みしていました、プール開き後の体育の授業は超憂鬱でした!だから船も好きじゃないから映画「タイタニック」は一生観ない、きっと水が怖いんだと思います。
皆さんどうして泳げるのか不思議です。急な運動よりもウォーキングぐらいがよろしいんではないでしょうか?

_ apricot-tree ― 2014年05月29日 23:15

ミーコさま
 そっかぁー。そんなに水嫌いだったんだー。
 私みたいなデブの汗かきは、ウォーキングよりも水泳が楽なんですよ。
 週末、畑仕事無理のないようにね。

_ バゲ ― 2014年05月30日 00:16

ガーッハハ!
オイラは水泳の授業大好きだったよ。ご店主さんもクロール速かったよね。
光化学スモッグで水泳が中止になったとき、職員室まで文句言いに行ったっけなぁ。
それにしても、学級委員やってた様な人がずる休みはいかんね。(´・_・`)
オイラは悪ガキで毎日先生に怒られてたけど、ずる休みしたことは一度もにゃい!(あ、大学ではしょっちゅうだった)
今度ミーコは軽井沢の町営プールで水泳の特訓じゃな!!!

_ apricot-tree ― 2014年05月30日 06:35

バゲさま
ヘェ〜、職員室に文句を!? 私は全く近付けなかった。ズル休みもしょっちゅう。バゲはやっぱカッコいいな~。
ミーコいじめちゃダメよ。

_ バゲ ― 2014年05月30日 12:02

職員室は度々正座させられてたので行き易かったってか、慣れてたんだよねー。♪(´ε` )
あ、普段いじめられてるのは私の方ですから。f^_^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2014/05/27/7326726/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。