http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

レンタルボックスから2014年05月05日 23:10

 今日は今月からあぷりこっとつりーのレンタルボックスをご利用頂いている、どんぐり工房Teluさんの作品紹介をご紹介します。


 保育士でもあるTeluさん、子供さんたちを喜ばせようと始めたどんぐりを使った人形作りですが、大人にも大好評。
そこでオリジナルのデザインで作品を作ってつくってみることにしたそうです。

 どんぐりは縄文時代のご先祖様が主食にしていたくらい日本人にとって身近な木の実ですが、栄養が豊富なので虫やカビたちも大好き。

 だからTeluさんは集めたどんぐりに虫・カビ防止を十分に施して、よーく乾燥させて、入念にチェックして、良いどんぐりだけをえりすぐって作品に使用しているそうです。手間暇かかってますねー。

 さてさて、気になる作品は、
クリップ
 どんぐりのクリップ。ちょっとはにかんだ顔がかわいいですねー。

マキガイとどんぐり
マキガイとどんぐり、名付けてトトツムリ。 出たなやんちゃ坊主!

笑顔いっぱいのデコレーション
笑顔がテンコ盛りのどんぐりデコレーション。つられて笑っちゃう。

他にもまだまだTeluさんワールドがひろがっています。
Teluさんワールド
なんか楽しそー!!
トトロの森を思い出す


Teluさんの作り出したどんぐりの子供たちは、二つと同じ顔は無くて、皆個性的。きっと保育士のお仕事でも、ひとりひとりのお子さんに真剣に向き合って、大切に育ててこられたのでしょうね。人柄がにじみ出ている作品です。

 店主としてはいつまでも店の棚を賑わしていて欲しいカワイイ作品ですが、もちろん販売しています(すごく手間暇かけているのに、信じられないくらいお特な値付けです。)ので、是非来て観て手に取って、連れて帰ってくださーい。