http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

菜の花列車2014年03月31日 23:49

 昨日の春の嵐から一変、きれいな青空がひろがった今日の東京。
 春らしい景色に会いたくて、房総の里山を走る小湊鐡道に乗りに行ってきました。

 小湊鐡道は新宿駅からJRでも高速バスでもだいたい1時間半くらいの内房線五井駅を起点として、上総中野駅までの鉄道です。一両のレトロでかわいいディーゼル車が単線を走って、五井駅から遠くなると人家のまばらな里山の中を行きます。

 沿線のボランティアの皆さんが遠路にそって菜の花を植えたり、駅をきれいにしたり努力したことで、このシーズンたくさんの観光客が菜の花と桜の中を走る赤い列車の写真を撮ろうと押し寄せるようになったようです。

 今日も平日なのに貸し切りバスでやってきたたくさんのカメラマンが、列車を盛んに撮っていました。

 Ushiさんと私も五井から月崎という駅まで列車に乗って、沿線の菜の花や桜を楽しんできました。
 桜はまだ2分から3分咲きといったところでしたが、鶯の声や水がはられた田んぼから聞こえるトノサマガエルの鳴き声に、しっかりと春を堪能してきました。

 
 そうそう、今年初めてのツバメにも会えました。

 地元の方々はご不便でしょうが、東京のほど近くにまだこんな風景が残っていてくれて、ほっとできた一日でした。

コメント

_ バゲ ― 2014年04月01日 22:23

菜の花列車、いいねー。春満喫って感じ!
私は今日は去年の夏、絵本のオジサン一家とミーコと行った妙高の「苗名滝」に行きました。昨日地元の観光課のホームページを見たら、「春の雪解け時期が水量が多くて見頃」と載ってたからねー。
と、ところが、何と積雪の為パーキングに行く道がまだ通行止め。やれやれ、もう4月で気温も15℃も有るのに雪解けはまだなんだねー、残念。
せっかく母に「この吊り橋でFーサンはビビってたんだよ」って話そうと思ってたのに。
しょうがないので、野尻湖の近くの「一茶記念館」ってのに行きました。中々良かったよ。一茶の句って、温かみが有り、親しみやすいよね。(o^^o)
実はジイ様になっても精⚪️絶倫だったらしい。(本人が日記に書いてる)
あー、私もあやかりたい!

_ ミーコ ― 2014年04月01日 22:51

いいな〜、春の列車の旅!

_ apricot-tree ― 2014年04月02日 06:18

バゲさま
妙高の雪解けって5月の連休くらいかね。
俳句とか短歌とか、作れる素養があったらいいなぁと感じます。宮沢一茶もなかなかいいよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2014/03/31/7263500/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。