http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

大寒の朝2014年01月20日 22:30

 今日は二十四節季の大寒だそうで、確かに東京も朝から冷え込みましたね。
犬たちを連れて近くの公園の池に行ってみると、ほぼ全面氷が張っていました。

 

 そんな寒い朝だったのに、今日もカワセミの御出勤に出会えました。この公園から2km位離れた場所に、やはり池を持った大きめの公園があるので、たぶんそのあたりに住んで、冬の一時期出稼ぎにきているのかなと思われます。

 せっかく来てくれましたが、今日は氷が張ってしまってハンティングには向いていない朝でした。
 いつもの餌場ではなくて、一部氷が解けた池の中の一番日当たり良い場所で獲物を探していましたが、寒さで魚の動きも無かったのか、しばらくして飛び去ってしまいました。
 これに懲りずにまた来てね。

 池のそばの日向に植えられた河津桜。お正月過ぎから花芽がだんだん膨らんできていましたが、今日は一輪、二輪と咲き始めているのを見つけました。

 大寒去ってもうすぐ節分。節分過ぎれば気持ちも浮き立つ春ですね。 (その前に豆ぶつけられなきゃなんないけど。。。)

 とは言っても、これからしばらくはまだ寒い日が続きそうですし、ノロとインフルエンザの流行が騒がれています。
 人込みから帰ったら、手洗い、うがいを忘れずに、つらい病気を貰わないように注意しましょうね。

コメント

_ ミーコ ― 2014年01月20日 23:16

はい、うがいと手洗いは徹底しましょうね。通勤&外出はマスクをしています。あー、このマスクのまま花粉の時期に突入するのかな。いつ頃からこんなふうにマスクをする時代になってしまったんでしょうかね〜?

_ 軽井沢のオジサン ― 2014年01月21日 21:17

昨日の大寒の夜、軽井沢の隣町の御代田で奇祭『寒の水』ってのを見てきました。5ヶ所で水を被りながら町内をフンドシ一丁で走り、最後は浅間神社で五穀豊穣を祈り頭につけてた藁を奉納。
小学校のセンセイも走ってたみたいで、子供が「センセイ、水冷た~い?」って聞いたら、「冷たくないよ! 痛いっ!!!」って。私だったら心臓麻痺で極楽(地獄?)行きだね。
見てる私たちは豚の様に着て、無料でいただける『おにかけうどん』でホカホカ。『おにかけうどん』は具だくさんで超美味しかったー。よっ、御代田町、太っ腹!
臨時駐車場に帰るのに真っ暗な道で迷い少々焦ったけど、田舎のお祭りとってもよい雰囲気で楽しめたよ。(*^^)v
そうそう、うがい・手洗いねー。普段ほとんどやらないのだけど、ママにも怒られるし、これからはなるべくやる様に努力しま~す。(・_・;)
25日に東京に帰る予定なので、26日の日曜日に店に遊びに行こうかなー。ヨロピク!

_ apricot-tree ― 2014年01月21日 22:16

軽井沢のオジサンさま
ヘェ〜楽しそう。寒い夜に頂くうどん、きっとめちゃ美味しいよね。
26日看板犬と楽しみに待ってまーす。

_ みやこ ― 2014年01月21日 22:26

夜9時に帰宅したら室温32℃でした。暑すぎる…。

_ apricot-tree ― 2014年01月21日 23:03

ミヤコさま
溶けちゃわないでね。

_ みやこ ― 2014年01月22日 04:25

ちょっとだけ溶けてスリムになりたいかも…。

_ バゲ ― 2014年01月22日 09:27

メタボのお腹も溶けるならゴールドコーストに行きたいにゃー。( ̄▽ ̄)

_ ミーコ ― 2014年01月22日 19:51

あー、コラコラ、そのお腹、自分でなんとかしなサーイ(; ̄ェ ̄)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2014/01/20/7199315/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。